※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が否定的で、会話がうまくいかない。友達や両親も好きでない様子。イライラが募り、将来の生活に不安を感じている。同じような経験の方の話を聞きたい。

5歳娘について

昔から少しひねくれてる?性格なところはありました。が、ここ最近どんどんひどくなっているように思えます。
私が何を言っても即否定。
幼稚園で新学期からコロナ対策のついたてが机からなくなったらしく
「ついたて無くなって良かったね」と言えば
「別にあっても良くない?」

雨が降ってきたので
「濡れちゃうね」と言えば
「濡れないよ」

こんな感じの会話ばかりです。

「お勉強したくない」と言うので、
「しなくていいよ」と言えば、
「やっぱり、やる」と言うので
「やれば?」と言えば
「やりたくない」と言い
「じゃぁ、やらなくていいよ」と言えば大泣き。

友達はみんな別に好きじゃない。
パパもママも別に好きじゃない。

「そんな事、言うとママ出て行っちゃうよ」と言えば
「テレビつけてから出て行って」
(テレビでYouTubeの設定方法が自分ではできません)

きちんと話をしても「分からない」の連呼。
話の途中で立ち上がって関係ない事をする。

毎日、毎日こんな感じで
正直、可愛いと思えません。
私自身がイライラを抑えるのに必死です。

この先、もっとエスカレートして行ったら、本当に一緒に生活するのが無理なんじゃないかと思ってしまいます。

今、現在こんな感じのお子さん、
前そうだったよっていうお子さんが居たらお話聞きたいです。
出来ればおなじ位の年齢でお願いします。

もう私の心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子多いですよ!
親への口答え、暴言、わがまま、ひどい子だと手出てます(親を叩く、パンチ等。他の子にはしないので親限定だと思います)

娘が5歳で色んな子と遊ぶんですが、なかなか強烈ですよ😅💦💦

親は皆さん愛情深くて常識のある方々なので親の躾や接し方の問題という訳ではないんだなと見ていて感じてます。

そういう時期なんでしょうね😭
これもまた一つの成長なんだと思います。そうでない子もいるので性格もありますし、育つスピードもあるのかな?と。

なんとなくですが(全然違ってるかもしれませんが)、しっかりしていて心の成長が早い子がそういう傾向にある気がします😳
所謂、おませさんって感じの女の子です👧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そういう時期ならいいんですが…😭

    確かにうちの子、心の成長は早めな気がします💦
    他の子見てるともっと無邪気というか子供っぽいというか…。

    • 4月9日
ママリ

うちの息子のことのようです。
天邪鬼ですね、、
お気持ちよくわかります💦

あー言えば、こー言う。
こー言えば、あー言う😭

結果、私が色々言い過ぎることに反抗したいだけなんだと思います。。。

なので、私もブチ切れそうになったら、会話をやめて、自分で考えられるように距離を置くことにしています。

素直に甘えられない性格ですが、やはりまだまだ5、6歳の子ども。

ふとした瞬間にかなり甘えてきたり、突然大泣きをします。
そんな時はギューっとして、大袈裟なくらい褒めてあげています✨

うちは4月小学生で、これから更に反抗期が入ってくると思いますが…
親子でバランスを取りながら程よい距離感で気長に向き合っていきたいですね…‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そう、まさに天邪鬼です😭
    ブチ切れそうになって、距離を置いた時に、まるで何もなかったように話しかけられたらどうしますか?
    こっちも何もなかった様に話しますか?
    私は冷たくあしらってしまいます。
    自分でも大人気ないと思うのですが…😭
    これからもっと反抗期ですか。。
    先が思いやられます😭

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    天邪鬼タイプ結構いるみたいですよー

    幼稚園では特に指摘されていないですよね?
    きっと、幼稚園では優等生タイプじゃないですか??

    頑張り過ぎている分、家ではワガママでいたいんだと思います…!
    先生たちに愚痴ると、そうなだめてくださいます…‼️


    私も距離を置いてる間にクールダウンできるので、息子が気持ち切り替えられたら、何もなかったように話しますよ💡

    もちろん💦日々繰り返しなので、時には冷たくしてしまう日もありますけど。。

    自分のストレス発散を探して、リセットできるように心がけてはいます…‼️

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園では、優等生タイプですね。
    言いたいことも言えず(言わず?)我慢しているタイプです。
    イヤイヤ期もなく過ごしてきたので、困惑しています。

    色々、我慢して、両親の前では甘えてワガママになるって思うと少し不憫に思えて許せる様な気がします💦

    お互い、頑張りましょうね😭😭

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    きっと似ているタイプですね✨

    息子も外ヅラはかなりいいようです…😵💦笑

    思春期の反抗期に比べれば可愛いもんだ、とか…
    うちは特に男の子だから、あと数年も経てば親と口聞いてくれなくなるよーなど周りに言われると…

    息子なりの成長なのかなー、まだまだ可愛い時期なんだろうなーと思えます。。。


    はい、お互い頑張りましょうー🤭

    • 4月9日