※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

初産の正期産妊婦です。朝から内診で子宮口2センチ確認。帰宅後出血あり、下腹部痛は10分間隔で続く。陣痛の始まりか不安。産院に相談した方がいいでしょうか?

初産の正期産妊婦です!
昨日の健診にて朝から内診グリグリされ、(子宮口2センチを確認)
帰宅後オリモノに混ざった出血を確認。(恐らくグリグリによる出血)
帰宅中から下腹部痛はあったのですが、(前駆陣痛は臨月入ってから有り)
朝方4:00頃から現在(朝5:10)に至るまで、アプリで間隔を測ると
大体10分手前(持続時間1分前後)
これ⬆って陣痛の始まりだと思っていいのでしょうか??
痛みは若干強めではあるものの、、
「どうせこんなもんじゃない!この痛みでは夫は起こせない!」
と思いながら呼吸整えて我慢してます🤣(我慢できるかな、レベル)

産院に聞いてみた方がいいですか??
分かる方、不安なので是非ご回答お願い致します🙇‍♀️

コメント

ぷっぷ

大丈夫ですか?
初産であれば10分間隔で強め、寝れないだと病院へ連絡だと思います。
私は初産で4〜6分間隔まで自宅で待機していました。

良ければカウンター見せてください

• ママりん

ママりん

はじめまして!回答ありがとうございます!
    大丈夫です!!!5分間隔になったら来て!と産院からは言われましたので、五分間隔になるまではちょっと耐えてみようかと思っております!もう無理!と思ったら電話して行きます😣寝れない程痛いけど(声も)我慢できるレベルですが、病院へ電話した方がいいですか??🫤

カウンター、4時の部分のみ消しちゃってますので大してカウントできてないですが大丈夫でしょうか?🫤

あと、めちゃくちゃ胎動(横になると特に)有るんですが、お産の兆候と捉えて良いのでしょうか?
    質問攻めすみません🙇‍♀️

• 4月8日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

胎動は変わりなく来ていてその痛みもあるかもしれません。
    恥骨、腰、子宮、張りが一気に来ている。だと陣痛かもしれません。今どれくらいですか?
    授乳していて返事遅くなりました🙇‍♀️声も出ているくらいなので私は陣痛だと思います😖深呼吸長めに長めに、吐いて楽な体制でいてください。

• 4月8日
  • ママりん

ママりん

なるほどです!!
    トイレに行くとそれ等が一気に来るのですが、安静にしていると、痛みと張りくらいですね、👶の頭に押されてるような感じの痛みです💦
    今のところも時間、間隔、同じ感じで続いております!

とんでもないです。
    お忙しい中のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊
    深呼吸長め長めですね!やってみますね😊

• 4月8日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

陣痛だと横になっていられないと思います🥺
    座ってみたり、とかしてました。
    押されているなら有り得ると思います。もう少し耐えてみて1度病院へ行ってみてください🥺

• 4月8日
  • ママりん

ママりん

座ったり横になったりを繰り返して現在時刻に至りました(´・ω・`)
    分かりました!😊ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

動けるうちに1度産院にみてもらうのもいいかもしれません👌👌
私が初産のときは1度帰されてしまいましたが、今回はもう速攻分娩台の上でした🤣🤣🤣

• ママりん

ママりん

うーむ、‪🤔‬やっぱり状況電話して、行った方がいいか様子見てていいのか聞いてみた方が良いんですかね?
    速攻😳😳😳経産婦さんですかね??🥹

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦になります!!
    初産のときは1度帰されちゃいましたが、子宮口診てもらうだけでも刺激になるらしくてお産が進みやすいって言われました☺️
    頑張ってください!!応援してます!!

• 4月8日
  • ママりん

ママりん

とても参考になります🙇‍♀️おおなるほど!
    ありがとうございます😊頑張ります🔥

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度気にせず産院に電話して指示をあおいでみてください♡
    最初はこのくらいで電話していいのかな?って心配になりますよね😅
    頑張ってください♡♡♡

• 4月8日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭💦時間帯も相まって余計に💦💦💦
    頑張ります🔥

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️みなさん慣れてらっしゃいますよ👌
    私なんて先程叫び散らかして出産終わったばかりの産後ハイですから🤣笑

• 4月8日
  • ママりん

ママりん

😳😳😳なんと!おめでとうございます😭🩷ご出産お疲れ様でした😭無理せずお身体ゆっくり休めて下さいね😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私なら電話します!
グリグリが効いて陣痛きたんですかね😌

• ママりん

ママりん

ほんとですか😭?
    やっぱ電話して聞いてみるとかがいいんでしょうかね💦?
    これが陣痛なのかなぁ💦
    効いたんですかね?!🤔

• 4月8日
はじめてのママ

私も同じように陣痛かな!?というくらいの痛みで10分間隔であったのでいよいよだ…とそわそわしてましたが、朝になったらひいたので前駆陣痛でした。
結局その3日後か4日後に同じようにはじまり、日中もずっと痛く、本陣痛になりました!

でもとりあえず、病院に電話しておくほうがいいような気がします!
ただですし、本陣痛じゃなくても他にも同じようにフライングで電話してる人きっと何人もいるから病院側はなれっこのはずです!

ご出産楽しみですね!

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます😊
    なるほど……そんな事もあるんですね!
    いつ何が起こるか分からないからこそ
    初めては特に不安になりますよね😥
    そうですよね!電話すべきなのか?と迷ってましたが、電話してみます🍀*゜

めっちゃ恐いけど楽しみです!☺️

• 4月8日