※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく起きて寝てくれないことにイライラしています。満腹かどうかや、こんな日はあるのか気になります。

新米ママです。毎日夜が来るのが憂鬱で夜がキライな時間になってる私がいます。昨日なんかは夜22時から赤ちゃんお布団に入れてまったく寝てくれなくて、抱っこしたりミルクあげたりオムツ変えたり、ずっとあやしてました。
抱っこしてる最中赤ちゃんはアクビはしてるのに寝てくれなく、泣いては母乳をやって30分起きにあげたりとかもあります。吐き戻すってことは満腹ってことなんでしょうか?ずっとあやし続け結局寝てくれたのは朝方5時でした。こんなにも寝てくれないってあるんでしょうか?
イライラしたらいけないのは分かってても、昨夜はまいりました😢
こういう日もあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ユキ.

お疲れさまです。大変ですよね(>_<)
私も生後間もない頃はそうでした。
そして、夜ってひとりで頑張らなきゃいけない気分で、辛かったです。
朝になって外が明るくなるととてもホッとしてたことを思い出します。

旦那さんやお母さんの協力を得られる環境ではありませんか?
お子さんは昼間に少し寝てくれますか?もう家事は思い切って全部お休みして、とにかく赤ちゃんと一緒に寝て、起きて、少しでも休めるときに休んでくださいね。

• ユキ.

ユキ.

うちの子は吐き戻したら、そのせいでまたお腹が空くのか、すぐに欲しがったりもしてました💦

• 1月21日
  • プーさん

プーさん

お返事ありがとうございます。

そうなんです。夜は気持ちが不安になってます💧早く朝がこないかなーって思ってます。明るくなるとホッとしますねー。
    実家に帰ってきてるから家族の協力は得られます。昼間は寝てくれてるから、その時わたしも寝てるって感じです。

• 1月21日
チャグチャグ

新生児は、寝てくれなくて本当に辛くなりますよね(>人<;)
ありましたよ、全く寝てくれないこと。
あまりに寝てくれなくて、でもこっちはヘトヘトグッタリで、吐きそうになって、お母さんを殺す気か!って叫んだこともありました(^^;;
2か月過ぎから、劇的に楽になりました。まだ辛いと思いますが、寝れない日々は絶対に終わりが来ますよ!

• プーさん

プーさん

そうなんです。もう無理ーって心が叫ぶ日もあります。
    2、3ヶ月したら劇的に変わるって良く耳にします。その日を待って今は辛抱強く頑張ろうと思いますね。

• 1月21日
♡mama♡

私もそんな頃がありました。明るくなってから赤ちゃん寝ますよね😫💦自分もヘトヘトでした。泣きたくなることもありました。でも、それを乗り越えれば楽になりますよ!
吐き戻すのは、ゲップが出てないからだと思います。噴水のように吐き戻すのは病院に連れて行った方がいいと思います。
お互いに育児、頑張りすぎずにいきましょう✨

• プーさん

プーさん

お返事ありがとうございます❗

そうなんですよねー。明るくなってきたら今まで寝なかったのにどうしてってなりますよね。

たまにゲップ出ないから、そのままにしてるときもあります。噴水までは、出ないですよ。

お互い頑張りましょう!

• 1月21日
かがみん

それは大変でしたね(>_<;)
お疲れ様でした😞

母乳吐き戻すっていうのはお腹いっぱいで出てくるって事だと思います!うちもよく吐き戻してました😅
時間で切り上げる方がいいかもしれないですね、欲しがって仕方ないならあげちゃうかもしれませんが。。。
新生児の頃はわけもわからず泣くってこと多かったですけど、月齢進むにつれて楽になりましたよ!

• プーさん

プーさん

吐き戻すってことはお腹いっぱいって思っていいんですよね。
    おっぱいをやると泣き止むから、ついつい夜中はあげてしまうんですよね😅

月齢進むまで、もう少し辛抱強く頑張ろうと思います❗

• 1月21日
豆しば

私もそんな日がありました。なんでだよーって感じですよね!お腹いっぱいなら飲まずに寝ようよーと。
私は里帰りだったため、無理だって日は親にだっこして落ち着かせてもらいました。ママ以外だと興奮が収まり、結果寝てくれました。
今もたまにギャンギャンする時は旦那にパスします。が、旦那の場合は成功率が低く、無理だなーって変わると大人しくなります。
無理に寝かすより、まずは落ち着かせるようにしてます!

• プーさん

プーさん

お返事ありがとうございます❗ホントなんでだよーってなりますよね😅
    実家に帰ってきてるから、親に抱っこしてもらってわたしは、その間に、ご飯食べたりしてます。
    どうしても夜中は寝かせようと必死になってました。

• 1月21日
ちょこ

こんにちは(^○^)わたしも3ヶ月まではずっとそんな感じでしたよー☆最初はもう勘弁してー。゚(゚´ω`゚)゚。て思ってましたけど、もう夜寝るのは諦めて朝方寝てくれてから昼まで寝て睡眠をカバーしたりしてました☆3ヶ月すぎくらいから月齢的にも昼夜の区別がついてきたのか、昼寝は午前中だけで、午後からはだいたいずっと起きてるようになって、夜は寝かしつけるとすぐ朝までぐっすり寝てくれるように自然になりましたよ(^○^)♫いまは辛いと思いますが今だけだと思うので頑張ってください☆
ミルクはあげすぎると吐きますよ(^○^)

• プーさん

プーさん

3ヶ月くらいまでは、そんな感じだったんですね。もう少し辛抱強く頑張ろうと思います❗

• 1月21日
まるこ

ありましたありました!というか今でもあります( ;∀;)まだ新生児期は上手に眠れないのでなんとか寝てあげたいものですよね(^^;;
なんらかの原因があって寝れないとは分かっててもそれが分からないからキツイですよね…そんな時はもう家事は放置して赤ちゃんが寝た時に一緒に寝てました!(お昼、夕方など)

• プーさん

プーさん

朝方まで寝てくれないと、わたしもどうかなりそうでした。
    今は実家に帰ってきてるから家事は母がいるから甘えてます。問題は夜中なんですよね💧

• 1月21日
くまくま

お疲れ様です☺
昨日は私も似てる感じでしたよ〜💦
22時から3時位まで抱っこしておっぱいあげてあやしてミルクあげての繰り返しでした
アクビはしてて抱っこで寝たと思って降ろすと泣くの繰り返しでした
きっと背中スイッチが入ってしまったのか
眠くて寝たいのに寝れなくて泣いてるのかって感じでしたよ💦
何回もそんな感じの日がありますよ
今まで子宮の中にいて昼夜わからないから
赤ちゃんに私達が合わせてあげるようにしてと産院からは言われました🙂
眠くて眠くてあやし続けてると意識飛んだりしますよね💦
お互い頑張りましょうね
うちの子は昨日寝れなかったからか今日は昼間何回かに分けて結構寝てくれました😄

• プーさん

プーさん

くまくまさんも大変でしたね。
    お疲れ様でした。
    今日は、大丈夫そうですか?

寝たと思って下ろすと目をあけるんですよね💧
    たまに母乳あげながら意識とぶことはあります💧
    お互い頑張りましょうね❗

• 1月21日
  • くまくま

くまくま

今日はどうでしょうかね💦
    さっきまで2時間位寝てて今起きたのでこれからまた寝てくれないかもです😅
    しょうがないですね!
    頑張りましょう😄💦
    昼間寝てくれても自分に眠気が来ないので難しいですよね😂

• 1月21日
  • プーさん

プーさん

うちもさっきまで寝てて今起きて今母乳あげてます。
    またいまから赤ちゃんと戦いの時間です( ̄▽ ̄;)
    お互い頑張りましょう!

• 1月21日
  • くまくま

くまくま

私はこの位の時間からミルクあげてます😃
    腹持ちが良いから寝てくれるかな〜と思いながら…
    しかしほとんど効果無いです(笑)
    逆におっぱいが張って辛い思いをするのわかってるんですがもしかしたら今日は寝てくれるかも…とついつい淡い期待を抱いてしまいます😅

• 1月21日
まし

ありました☻
1歳すぎまでは季節の変わり目に鼻づまりで朝まで寝れなかったり…(´・ω・`;)
ほんと辛いですよね。
私は撮り溜めた番組見ながらあやしたり映画みながらあやしたりしてたら楽でしたよ♪

• プーさん

プーさん

わたしと赤ちゃん寝てる部屋にはTVが無いから携帯扱って夜中過ごしてます。

• 1月21日