※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫婦で2、3歳差の子どもを考え、夏から妊活を始める予定。復帰後すぐに妊娠しても、1年は働く決意。本部に妊活を伝えたら、産休を取るのかと聞かれ、不安に感じた。産休後の復帰や時短勤務のサポートを考え、延長産休を希望。

5月より職場復帰です。

2、3歳差でもう一人ほしいねと夫婦で話していて、すぐに授かれるか分からないから復職後早々になってしまうが夏頃から妊活を始めて、すぐ授かれたとしても産休まで丸1年は働くことになる!からと考え決めました。

復職の件で本部と連絡を取った際に
妊活のことを伝えたのですが・・・
(気持ち悪いですが事前に言わないといけない雰囲気でみなさん妊活を始める際に伝えてます)

それは産休とか取るの?と言われました。
直接的には言われないですが迷惑、妊娠してもそのまま辞めてと受け取れることを言われました。

10年以上働いてきて
産育休で抜けていく人や
復帰後の時短勤務の方のフォローなど
自分もいずれはなるかもしれない!とやってきたつもりです。

復帰後早々かよ!と思う気持ちも分かります。
まだ復帰してもないタイミングで言ったのも
よくなかったと思います。

それでも今まで頑張ってきたことは全て0になっちゃうんだな・・・と。
ほぼ丸1年産育休を取れたので保育園に入れ復職を選んだのですが延長してもう1年とればよかったな・・・と。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ会社側完全ハラスメントじゃないですか?😰
復帰後早々かよ!は分かりますが各ご家庭でライフプランありますし辞めてよと言うならこちらは働いてる側の権利を使用してるだけであってそこまで言うなら会社側で次の職場探してよって思います😡
むしろ計画性あって申告してくれるのは会社側としても育休産休中の人員確保のためにありがたいと思います。

人足りない云々はきちんと手回ししてない人事の責任なのでこちらには関係ないです。
10年働いた人評価しないなんて正直馬鹿な会社だなって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ではなく下に打ってしまいました、すいません🙇‍♀️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
早々の中でも迷惑かけないよう考えて決めたのですが、まさかこんなこと言われるとは思ってもなかったです。。

ハラスメントにあたると思います。
でも負けずに自分の中の計画通り妊活を始め、授かれた場合は辞めずに産休から絶対取ってやる!という気持ちになりました🥹

読んでいただきありがとうございます😢

答えでなく質問になってしまいますが、復職の件ではいつ頃電話されましたか? 私は職場からゆっくりでいいよ、決まったら教えてと言われただけでして😅