※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児が新しい園で慣らし保育中。仕事との両立が大変で心が痛む。子供は泣きやすく、ストレスを感じている様子。家庭でも甘えん坊になり、ストレスが表れている。吐き出してスッキリしたい。

イヤイヤ期&慣らし保育、心折れます😢

2歳児クラスに転園しました。
前の園は小規模で、子どもも保育園が好きでいつもニコニコして通っていました。転園となり、新しい園で今週1週間慣らし保育をしていました。

私も夫も働いているので、お互い交互に休みを取る形でなんとか仕事もしながら慣らし保育をし、お迎えを13時→16時まで延ばしている状態です。
園ではご飯も完食してお昼寝もしたり、遊んだりはできているものの、基本的には泣いていることの方が多いようで、とても心が痛みます😢

来週は仕事もフルになるので、お迎えは16時→17時半になります。
先生に「来週はどうしますか?」と言われ、もともと1週間だけ慣らし保育と伝えていたので、予定通り仕事もあるので17時半までで…と伝えると、ちょっと渋るような顔をされました。
私だって、できればゆっくり慣れさせたいです。
でも、仕事があるから保育園に預けています。
先生も、まだ泣いてるのに…と思うところもあるかもしれないですが、どうしようもできずとてもショックでした。

転園のストレスもあってか、家では甘えたがりです。
基本はニコニコしていますが、支離滅裂なことを言って泣き喚くこともあります。今までそんなことはありませんでした。
パパがお風呂に入っていたら、パパどこ?と泣き、パパが戻ってきたら「パパ、いや!」と言って追い出したり…コロコロ言うことややることが変わります。
子どもなりにストレスになってるんだろうなと思います。

質問じゃないんですが、吐き出させてもらいました。

コメント

ままり

うちの下の子も2歳児クラスで上の子の園に転園しました!
前の園は0歳児クラスから通ってて先生たちに懐いていた分、最初はほんと楽しく通える日が来るのかと心配するほどでした😭
が、1年経った今では前の保育園のことなんか忘れてめちゃくちゃ楽しく保育園通ってます😂
最初は親も子どもも辛いですよね💦
でも必ず慣れる日がくるので、家では思いっきり甘やかしてあげてください☺️💕

はじめてのママリ

渋るような顔されるなんて、悲しかったですね😭
私は保育士側ですが、うちの園では転園児の場合は初日からフルで預かります!
なので1週間も慣れ保育のために仕事調整してくれたみついさんご夫婦はさぞ大変だったろうと思います💦
お子さんが泣いているのを聞くと心苦しくなりますよね😞 せめて好きな遊びが出来たとか、頼ろうとする保育士ができたとか前向きな話があればいいのにな…って思っちゃいました💦

きっと今週、来週あたりが1番お辛いかと思いますが、きっと新しい園でも楽しいことが待ってるはずです!
頑張ってください😣

はじめてのママリ

うちもまさに、2歳児クラスに転園して今週慣らし保育でした。
大変ですよね、、、お互いお疲れ様です😫

うちは割と社交的なタイプで人見知りとかしない感じだったのに、さすがに新しい環境になってストレスが強いのか、いつもよりイヤイヤ&甘えたで大変でした。。

わたしも今週は時短の在宅勤務で乗り切ってますが、いつまでも時短するわけにはいかないので、なんとか来週からフルで預けます。が、この土日でリセットされるんだろうなとヒヤヒヤです💦