※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

慣らし保育中に咳と熱が出て早退しました。熱が下がったら、咳止めの薬を園で飲ませてもらうようお願いして登園させますか?咳がおさまるまでお休みしますか?

慣らし保育中に咳と熱が出て早退しました。
熱が下がったら
咳止めの薬を園で飲ませてもらうようお願いして
登園させますか?
咳がおさまるまでお休みしますか?

コメント

私はそういう場合登園させていました。
咳がおさまるまでだとかなり長くなるので💦
でもこのご時世なのでコロナの検査を受けて陰性を確認してから預けていました。

ワーママ

私は慣らし保育2日目からフルで働き始めていたので正直慣らしの段階で周りから風邪貰いたくない〜と思いましたが、これから幾度となくある事だと思うので仕方ないと思います。子どもの咳って残りがちですし集団生活では大体誰かしら咳してますしね😂

りぃ

うちの保育園は園内での投薬はできないので、朝夕2回で処方してもらい、自宅で飲ませてから登園させて薬飲んでることは先生に伝えてます。

本当は咳がおさまるまで自宅で休ませてあげたいけど、何週間もかかるだろうし、復帰とかもあったらなかなか難しいですよね😭

ママリ

熱が下がったら登園させます!
家でゆっくりさせてあげたいでふが、咳だけで休ませてたら全く働けなくなってしまうので😭
でもうちの保育園も薬は飲ませてくれません💦
うちの近くの小児科は保育園通ってる事伝えると、朝夜の2回の薬にしてくれます!

バナナ🔰

どのくらい咳が出てるかにもよりますね。
頻繁にゴホゴホしていたら休ませた方がいいですし、たまーにするくらいなら行かせます。
食事や睡眠が取れているかもポイントかと。
あとは園の指示に従いますね。
お薬は飲ませてもらえるなら今回は飲ませてもらいますが、次からは朝晩2回で処方してもらいます。

はじめてのママリ🔰

熱が下がって24時間経ったら保育園行っていいので、預けてました!✨
ただ、うちの保育園は園で薬は飲ませれないルールだったので、めちゃくちゃ咳がひどいなら少し治るまでは家で見てたほうがいいかな〜って感じでした!