※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育中の子供が17時にお腹すいてグズグズするので、お昼ご飯の量を増やせるか相談です。お昼は完食し、おやつもおかわりしているそうです。

保育士さんや先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

今慣らし保育中で、お昼ご飯と15時頃におやつたべて
お迎えですが、
家に帰って、17時くらいから
お腹すいたようなアピールしながらグズグズです😭
今まで夜ご飯は18時にあげていて、
特にお腹空いたとグズグズされることありませんでした💦

あまりにグズグズしてるので、
17時半にあげるようにしましたが
仕事復帰したらそうもいかず、、、
保育園でお昼ご飯の量を増やすことって
できるんでしょうか?

お昼ご飯は毎回完食し、
おやつも3回ほどおかわりしているそうです🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育士でした!
規定量はありますが、子どもが望めばおかわりも出来ました!
先生におかわりあげて欲しい旨を伝えてもいいと思います!

かずのこ

うちの保育園はおかわりできませんでした😭😭
そんな事あるの?って感じですよね笑
一緒に食べてた向かいの子が吐いちゃって息子のスープにかかった時も、おかわり分がなくてスープ飲めませんでした。って言われました😱

うちの子もいつも給食完食、おやつも完食で家帰ってすぐおやつ食べても17:00にはごはんーって騒ぎだします笑
おやつ食べて夕飯食べないと嫌だったので、家帰ってからおにぎりとかあげるようにしまた🍙

先生に言えば給食の量増やしてもらえるかもです🤔

Fy

おかわりあると思いますが
まだ慣らし保育とのことですので
保育士もままりさんのお子さんがどのくらい食べれるのか手探りで探してるのかもしれないです😊
どんなに食べる子も初めての園生活で食べれて褒められた嬉しいって感じて欲しいので初めは少しずつ食べれそうならおかわりってあげてますよ😊

おかわりしてるんですか?って
聞いてみたらいいと思います😊
あとは家ではめちゃくちゃよく食べる子なんです〜ってアピールしてみてもいいと思います😂

3度目のママリ

多分ですが、保育園のお昼ご飯は栄養士さんが年齢に対してのカロリーなどを考えて作ってくれているので、量を増やすにしても気持ち程度なのかなと思います🤔
少食の子は完食できるようにその子に応じて最初から少なく配膳するとかはあるかもですが、、、、
あとはその日のご飯のあまり次第でおかわりがあるとかですかね🤔

ご飯前にお腹空いた〜ってなった時、よくスルメとか冷凍のさつまいもとかを食べててもらってました🫠お菓子よりは良いか〜それで満足するなら良いか〜という感じです😃

deleted user

保育士です。
今娘も慣らし保育中ですが、慣らしが始まってからお腹減った〜と泣き出すようになりました。園の給食量か、疲れや動いたからお腹が空くようになったか、、どちらも関係していると思います。
夕飯準備中に泣いた時は気晴らしにちょっとバナナあげちゃったりしてます😂

もし給食のおかわりがと思われるようなら伝えても大丈夫だと思います。ただ給食のおかわりなのでなくなったら終わり、量的にも多くはないです😌