※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

玄関の使い勝手について悩んでいます。ウォークスルー型のシュークロが使いにくいか、靴箱は必要か、入口を塞ぐべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

注文住宅です。
玄関を広めにとって、ウォークスルータイプのシュークロを設けました。使い勝手悪いですかね?
設計士さんが展示場と同じサイズにしてくれたのでサイズは確認済みです。

ウォークスルーじゃない方の玄関には靴箱をつけませんでしたが1つくらいあるといいのでしょうか?迷ってました。
鏡と手すりのみつける予定ですが、無いなら無いでスッキリさせた方がいいのでしょうか…

そもそもウォークスルーにしなきゃよかったという投稿をインスタで見て、入口を塞いで土間にした方がいいのかも迷ってます。

ウォークスルー採用した方、使い勝手どうでしょう?また広い方の玄関に靴箱つけましたか?

コメント

ママリ

ウォークスルー便利です✨
まだウォークスルーとして使うことが少ないですが(笑)
土間側からも廊下側からも荷物が取れるので助かります☺️
子どもが小さいので玄関の方に靴を置いて出入りしていますが、いずれはウォークスルーからにしようかなと思っています😊

ウォークスルーにも可動棚で靴を置けるようにしましたが、玄関側にも靴箱をつけました!
子どもの靴、スリッパ、蜂などの虫除けスプレー、その他小物などを入れるのに使っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がウォークスルーつけたい!という感じで…使い勝手悪かったらどうしようと不安になってました😂!

うちも可動棚つけてもらい、家族が使うには問題ない言われました🥹

靴箱便利ですね!扉がついてるから隠せるしいいかもしれないです✨️ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月7日
ライナー

便利ですよ!
家族の荷物の量にもよるかもです。
物置変わりになるので我が家は便利です。
来客の時に見えないし、燃えるゴミ置いておけるので…

玄関入って正面に靴箱あります。その上に写真立てや鍵とマスク置いてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴とベビーカー、子ども用の自転車くらいかなあと思ってました!
    ゴミ助かりますね!✨

やっぱり靴箱あったほう使い勝手良さそうですね☺️💗検討してみます!

• 4月7日
  • ライナー

ライナー

ママ友の自宅に行くとあってよかったなと実感します。傘の保管や冬はコートもあります。
    まとめて出したい段ボールのゴミもそこです😂

2人目以降お子さん考えているのであれば、突っ張り棒タイプのベビーゲートを後から付けれる自宅の間取りにしておくことをおすすめします。
    キッチンのカウンターにコンセント、寝室の子供の届かない位置に棚?とコンセントもおすすめします。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コート掛けつくりました🎶
    とりあえず便利そうなもの採用です😂

それ、考えてませんでした💦確認してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

ちなみになんですけど、キッチンの背面、カップボードの上は吊り戸棚つけましたか?
    飾り棚にするか吊り戸棚つけるか迷ってました😢
    キッチン前に全面収納つけるので、そこまで収納なくてもいけるかなあと思うのですが、収納力あったほういいですかねー?
    関係ない質問ごめんなさい😢

• 4月7日
  • ライナー

ライナー

収納はできる限り隠しました。掃除も楽です。特にキッチンは油分がつくので😱カップボードがあるならいらないような…

日本は地震が多いですし、今必要としていないのであればいらないような…

カーポートは後付けの方が固定資産税お安くなりますよ😂
    絶対つける!となれば駐車場作るときに下をセメントにする場合カーポートの柱の部分だけセメント入れないようにお願いしとくといいですよ💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます!
    今日の打ち合わせでフロートタイプの靴箱を設置することになりました!
    外靴ではなく、日常で使うものや来客スリッパを入れてもいいかもしれませんと提案されたので……!

カーポート設置しようと思っていたので助かります♡♡

ありがとうございました💖 ̖́-‬

• 4月9日
  • ライナー

ライナー

ちなみに…靴箱予算次第ですが…引戸の方が便利です!開けたときスペースが狭くなるので玄関で準備が重なった時イライラしないので😂

トイレの扉は修理しやすい鍵にした方が壊れた時いいのと階段に光が入るように窓もおすすめします🌷

マイホーム楽しみですね🏠️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ウォークスルータイプのシュークロ内に家族玄関を設けました🙋‍♀️すごい便利ですよ🙌おかげで玄関スッキリするし☺️インスタ内の否定的な意見はサイズ感の問題(スペースが足りないのに無理やり作ったなど)だと思うので、ママリさんが展示場でサイズを確認されてるので問題ないと思いますよ🥹✨