※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
お金・保険

出産クーポンの申請書が届いたが、振込口座情報の提出が必要。他自治体でも同様の手続きがあるか知りたい。

妊娠、出産クーポン?令和4年4月以降に産んだ方も対象の10万もらえる申請書がやっと届きました。

が…
マイナンバーに口座とか紐付けしたのに
結局、振り込みしてほしい口座書いて通帳のコピー貼ったり、身分証明書貼ったりしなきゃいけないって意味わかんなくないですか?😇
そういうの省くためだったんじゃないんですかね?
なんのために紐付けしたんだか🤷‍♀️

他の自治体の皆さんも口座書いたり、通帳のコピー貼ったりしましたか?

コメント

ひな

私もそれ思いました🤣マイナンバーの意味😇ってなりました😂全然振り込まれないし、審査って何をするかもよくわからんなーってなりました😇😇

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    ですよね!
    給付金とかスムーズにするために紐付けお願いしてるはずなのに、は?ってなったので月曜日に役所に電話してみるつもりです‼︎

• 4月8日
moon

うちの自治体も一緒でした😅
ほんと、紐付けしてあるんだからそこに対象者にはさっさと振り込んでくれたらいいのに…って思いました😂
なんでもデータで管理してるクセに役に立たん🤣
令和4年4月1日以降に生まれた子どもとママをピックアップして、紐付けされてたら振り込んで…ってしてくれー!って思いました😅

ですよね!
    出生届も出してるんだしそこから割り出してやればいいと思うし、給付金とかスムーズにするために紐付けお願いしてるくせに意味わかんないので月曜日に役所に電話してみるつもりです😤‼︎
    しかもコピーしてとかほんと面倒くさい!
    紐付け口座使わないならポイントもらって口座の紐付け解約しようと思います😏

• 4月8日
ゆちゃ(29)

うちの自治体は、申請のQRコードが届き
それを読み取ればGoogleの入力フォームがあり
そこに名前やらを入力、口座の番号が分かるものを添付、と割と簡単でした。

確かに、紐付けしたんだからそこに入金してほしおですね😂

口座紐付けしてるのにそこでもまた口座番号の送付ですよね⁉︎
    それが意味不明だと思うんです!
    なんのために紐付けお願いしてるんだ!って話ですよね😤
    月曜日に役所に電話してみて
    紐付け口座使わないならポイントもらって解約しようと思います😏

• 4月8日
モモンガ

私のとこでは紐付けされてるならそちらの銀行にいれますてかいてありました!
ですが、使わない銀行口座を紐付けしたので結局かいてこぴーしました💦

そうなんですね!
    じゃぁ、紐付け口座でいい人は口座のコピーとか送付したりしなくていいってことですもんね!それなら分かるんですけど、紐付けしてるのに再度通帳のコピーやら身分証明書のコピーを送付って書いてあるので
    なんのためにマイナンバーに紐付けしてんだよ!って思っちゃいました😤
    私も使わない口座ですが、どうせ子供の通帳に入れ直しするのでそこに振り込んでもらって全然いいんですけどね〜😩

• 4月8日
  • モモンガ

モモンガ

自治体によって手段が違うのって嫌ですよね💦
    現金な人もいればクーポンの方も居ますし💦
    あ、身分証明するために私もコピーしましたよ!!
    手続きめんどいですよね😭
    でも旦那の所に入ると思ってたのが自分のところに可だったのがほんとそこは助かりました🙇‍♀️

• 4月8日

最終的には自治体にお任せなんでしょうね💧

マイナンバーで全て分かるのになぜ、わざわざコピーしなきゃいけないのかその手間もまた面倒ですよね😩
    子供関係は全て妻に入るようにすればいいと思うんです!
    どうせ男なんて女に育児のこととか丸投げの人多いんですし〜😗うちの旦那もその1人。
    ↑私の偏見かもしれませんが。

• 4月8日
  • モモンガ

モモンガ

ですよね汗( - -💦 )
    自治体任せにするくせに政府は色んなの掲げますよね。

マイナンバー今のところ役に経つ瞬間なくて💦ただもってるだけです。

分かります!児童手当とかも世帯主にじゃなくて母親に入ればいいのにと思ってます😭わざわざ入る日に旦那におろしてきてね!ていうのがめんどい(;-ω-)ウーン

• 4月8日

私は先日病院で初めて保険証としてマイナンバーカード使いました!
    やり方分からなくてめっちゃドキドキしました🤣笑

うちは旦那が長期単身赴任で別居婚なので児童手当も私に振込みなるのでいいんですけど、ほとんどの方は旦那さんに入ると思うので別に世帯主じゃなくても子供の親ならどちらでもいいと思いますよね!
    旦那さんに振込みなって使われるとか言う方も結構いらっしゃるみたいですし。

もっと柔軟にその辺も対応変えていけばいいと思います!

• 4月8日