※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nu 🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレについて早すぎるとのネットニュースに興味があります。皆さんはどう思いますか?

早すぎるトイトレは発達上良くないというネットニュース見ましたか?

ちなみに息子はトイレに興味あり、ズボンとおむつを自分で脱ぐ練習中、間隔は1時間弱
なので夏頃か2歳になったあたりからゆるめにトイトレ始めようかと考えてました。(自宅保育です)

ネットニュースを見た方、率直なご意見はどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが楽しくトイレに行っているのであれば別にいいかな〜と思います。

はじめてのママリ🔰

うちは2歳から始めて、ぼちぼちゆるーくトイトレしてました😅発達上良くないのでしょうか?知能には全く問題ないです😥

りり

元幼稚園教諭です。

無理やりトイトレをさせることが良くないというだけで、お子さんがトイレに興味をもっていたらゆっくり始めてみるといいですよ😊

さおり

ニュース見ました。
3歳以降になってから、頻尿とかで病院のお世話になるくらいなら、早期トイトレは必要ないなと思いました。
実際、上の子は2歳半を過ぎてからしかトイトレしていないので、よかったなぁと思いました。

ママリ

あの記事よくわからなかったです😂💓
早期というの無理やりにですよね?🥹
できない子はできないのでゆっくりでいいと思います😂‼️

うちも1歳ごろからオマルやトイレに座るだけしてそのままおしっこが出て、その流れでオムツ取れたのでトレーニングいらずでした🥹📣

トイトレって大人が勝手に作っただけで、子供からしたら好きな時にオムツ卒業したらいいのにって思いました😂

バナナ🔰

本人がヤル気もないのに無理にやらせる事がよくないのであって、興味があるようなら問題ないと思います。
保育園でも2歳頃からゆっくり始めますし。
まだまだちゃんと出来なくても仕方ないのでゆるゆるやるくらいの気持ちでやるのであれば全然いいと思います!

sasasa🐵

ちょっと違和感でした💦
そんなことないんだろうけど早期にはずすのが良くないみたいに感じてしまいました💦

2歳前でおしっこの間隔が2時間以上あいてたし、
言って聞く子だったからトイレに行くのが当たり前って感じで連れて行ってたら普通にするようになってたし…🥹

ママリン

そのニュース読みにいってみました。うーん。無理におしっこの時間だからやろうねってのが駄目なだけな気がします。行きたい時にトイレ行くって感じではやくからやってました。今ってみんな遅いけど親がほとんど専業主婦だった時代ってみんなオムツ取れるの早くなかったですか?別に発達問題なかったです。私自身2歳なる前にオムツ卒業してたらしいし。息子はゆるくしてたので夜だけまだオムツですが(多分パンツに変えても問題なし)😅早くても遅くてもその子にとってベストなタイミングなら良いと思います。