※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヵ月の息子が5日前に鼻水の薬をもらい、半分残っています。5日目である明日からは飲ませない方が良いでしょうか?

1歳1ヵ月の息子が5日前に熱と鼻水で小児科受診した時に鼻水の薬(シロップ)を5日分もらいました
飲んだり飲まなかったりで、まだ半分残ってます💦
でも今日で5日目なので明日からは飲ませない方がいいのでしょうか??

コメント

もんぷち

鼻水はどんな感じですか?
気になるなら私は飲ませます。

• ふうちゃんママ🔰

ふうちゃんママ🔰

透明の鼻水が出ます!
    シロップも5日分だから5日間が消費期限?みたいな感じなのかなぁ~と気になりまして💦冷蔵庫で保管はしてます

• 4月7日
  • もんぷち

もんぷち

期限5日ではないので大丈夫なはずですよ
    いつも薬剤師さんに確認はしますが数ヶ月は大丈夫です。
    しばらくしたら破棄します。

• 4月7日
  • ふうちゃんママ🔰

ふうちゃんママ🔰

薬剤師さんに確認されてるのはすごいです‼️私も次から確認します❗教えていただきありがとうございました❗安心しました😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

調剤薬局で作ってくるカルボシステインとかのシロップは甘味料入りの水?で溶いてるらしくて。
冷蔵庫保存で賞味期限一週間くらいみたいです。

• ふうちゃんママ🔰

ふうちゃんママ🔰

それです!カルボシステインです💡
    賞味期限1週間なんですね😲
    詳しく教えていただき助かります‼️😭😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、数日くらいなら飲ませられるかもですが水薬は日が経っちゃったらやめたほうがいいですね。
    粉でも水に完全に溶けるものをドライシロップとよぶらしいのですがそれは粉だからもう少しもつぽいです。砂糖水とかに溶いちゃえば一緒ぽいので粉ぽさが消せるなら粉でもらってくるのももっと月齢あがるとありかもですね。

• 4月7日