フィリピン人の同僚(Aさん)が仕事について苦労しており、精神的な問題も抱えている。相談者は対応に困っており、助けたい気持ちと疲れを感じている。どう接すればいいか迷っている。
職場にいるフィリピン人の同僚(後輩)への対応に困っています。
私はスーパーのお惣菜売り場でパートとして働いています。
社員不在なので一応リーダーです。 とはいっても小さい子供がいてガッツリ仕事とはできず、他のメンバーの方がパート歴も年齢も結構上の為、リーダーとは名だけの感じで皆で協力しつつやっています。
フィリピン人女性のAさん、私より30以上年上の方です。
日本語は完璧ではないですが何十年も日本にいるので会話は普通にできます。
入ってから約半年近く経つのですがなかなか仕事を覚えられず言ったことも次には忘れ、メモは促しても取らず、マニュアルは見ない、わからないことを聞かない、加えて要領も悪く皆なかなか手を焼いています。
先日私の携帯の方に急に電話がかかってきて、
・過去に精神病院に3ヶ月入院した事がある。いまもたまに通院している
・なのでストレスに弱い。注意されるとパニックになってしまう。優しく注意してほしい○○さんの話し方が苦手だ
・見られながらやると失敗する
・皆さんは悪くない、覚えない私が悪い、全部私が悪い。自分を責めてしまう。と言いつつも他の人のことを苦手だアイツの声が嫌いだと言う
・家族がいなくてひとりぼっちだ
・リストカットや自殺未遂を何度もした
・連絡がつかなくったら自殺したと思ってください、○○さん(私)市役所に連絡してください
というようなことを1時間ほど繰り返し話されました。特に自分が病気で入院したというエピソードを何度も何度も語ってきました。
つまりは、そういうことだから甘く見てほしい多めに見てほしいということだと思います。
ですがお客様に提供する商品に例えばアレが入ってなかった、表示と違った、アレルギーが出てしまった、でも私は病気だから!なんてお客様側は知ったこっちゃないと思います。
私も過去、軽いうつで診療内科に通っていた事がありました。
なので希死念慮の気持ちはわからなくもないのですが...ベラベラ自慢やステータスのように話す気持ちは全く理解できなかったです。
同僚としてある程度助けてあげたい気持ちはありますが、正直これ以上は付き合い切れないです。
電話中も言い返す言葉がたくさん思い浮かびましたが、突き放してしまうようでかわいそうで言えず、ただウンウン聞くしかできませんでした。
彼女が頑張りたい気持ちがあるのも頑張っているのもすごくわかりますがちょっと疲れたり注意されて落ち込むたびにこうだと私の方がまた病んでしまいそうです。
シフトがかぶるのが憂鬱です。
長くてすいません。これからどう接していったらいいかわかりません。
- みゆき(5歳5ヶ月)
ママリ
パートさんなのに、そこまで責任持ってお仕事されているのが素晴らしいです🥹
社員の方は一人もいらっしゃらないのでしょうか?上の方に相談すべき案件な気がします💦
はじめてのママリ🔰
お惣菜売り場に社員がいないだけで他の部門や店長などは社員がいますよね?
お惣菜でのアレルゲン混入や食中毒、異物混入などはスーパー全体の信用問題にもかかわりますし、最悪営業停止命令がくだされることになります。
お店の責任やその方の命の責任を一人で負うことないと思います。店長などに相談された方が良いと思います。
メロンパン
みゆきさんが責任を持ってお仕事されていて素晴らしいと思います。
その同僚の方はみゆきさん&他のパートさんの負担になるだけなので店長に話して解雇していただきましょう。
入社半年とのことですが、もう少し早ければ試用期間中で解雇も簡単だったでしょうが半年経っていると中々店側からクビにはできません。
また外国籍の方は一度受かると頑なに辞めたがらないところがあるので、余計に難しいです。
みゆきさんではなく社員が担当すべきです。まずは店長に相談しましょう。
仕事の覚えが悪いということなので、ミスの数を毎回数え、何回ミスしたら辞めてもらうなどと理由を明確にするといいかと思います。(これを伝えるのも社員の方に任せた方がいいです。特に年配男性から言ってもらうと効果があると思います。)
作業が遅いというのは解雇する理由になりにくいので、マニュアル通りに作れない、という点で攻めるのがオススメです。
みゆきさんが1人で抱え込むレベルの話ではありませんので悩みすぎないで上を頼ってくださいね。
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