※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完母の方、1日の授乳回数は4〜5回が一般的です。授乳間隔は4〜5時間おきが目安ですが、個人差があります。おっぱいを欲しがる時にあげるのが良いです。

生後6ヶ月で完母の方、1日の授乳回数はどのくらいか教えてください⭐️
一般的に生後6ヶ月だと、授乳間隔は4〜5時間おき、授乳回数は1日4〜5回程度…と聞きますが、、、
うちは最近やっと1日6〜7回に落ち着いてきたところです💦
夜は5〜6時間くらいはまとめて寝てくれるようになりましたが、夜通し寝てくれたことはなく、1〜2回は起きて授乳してます。昼間の授乳間隔は2〜3時間が限界なのですが、飲ませ過ぎでしょうか😵
お昼寝前など眠いときにもおっぱいを欲しがるので、なかなか毎日同じ時間に授乳とはいきません💦
完母でもある程度時間を決めておっぱいをあげてますか?それとも欲しがるだけあげていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど明日で6ヶ月です!
うちは日中は朝8時スタートで3時間おきにあげてます☺️
夜寝る前は1時間毎にあげたりするので、1日7〜8回です😊
夜中は起きたり起きなかったりバラバラです!
元々、お腹空いてもあまり泣かない娘なので時間決めてあげちゃってます!本当はもっと間隔開けたいですが、体重があんまり増えないので回数減らすのが怖いって感じです🥺

• ゆき

ゆき

ありがとうございます⭐️
    体重増えないのは心配ですよね😣
    うちは割と最近まで欲しがるだけあげていて、お昼寝も授乳で寝かしつけていたので、眠くて泣いているのかお腹が空いて泣いているのかがいまいち分からなくて…😅
    時間を決めて授乳できると、1日のスケジュールも立てやすいですよね🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいまだに、なんで泣いてるのかわからないです😂😂
    授乳の時間決めたら、朝寝昼寝もなんとなーくですが決まった時間に寝てくれるようになりました😊ちょっとだけ楽になりました🥺

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1日平均6回ですー😆
朝寝は自分でしてくれるのでなくなりましたが、お昼と夜の寝る前、うちも夜通しは寝てくれないので2回ほどあげて
あとはほしがったタイミングであげています☺️
休日出掛けているとずっと寝ていたりして7時間あいたりもあるのでちょっとばらつきますが💦
時間じゃなくて、赤ちゃんのタイミングに合わせています☺️

• ゆき

ゆき

同じくらいの方がいて安心しました🥺1日4回とか、絶対無理な気がして😂
    朝寝は自分でしてくれるんですね😳
    うちの子は出かけてるとだいたい寝れなくて泣き出すので、出かけている間ずっと寝てるのも羨ましいです〜❕

• 4月7日
こころ

1日3.4時間おきの、計6.7回です!
うちも夜通し寝てくれないのでこの回数になるのは仕方がないかなと思っています🥹!
全然飲ませすぎじゃないと思います!!
わたしも悩みましたが、母乳なら飲ませすぎとかないし、上の子も自然と回数減っていったから気にせず飲ませようと思ってます☺️✨
前に助産師さんに相談したらもっとあげてる人もいるから、この回数なら全然大丈夫だよって言ってもらいました🌸
欲しがるだけあげていいと思いますますよ💓

• ゆき

ゆき

欲しがってもお腹空くまであげない方がいいのか迷っていたので、そう言っていただけて安心しました✨
    私もあまり回数とか気にせずに飲ませたいと思います😊

• 4月7日
りの

もう少しで7ヶ月ですが同じ感じなので🙋‍♀️私も1日5.6回ですかね!
夜中は絶対起きて飲ませてるし、昼間眠くて大泣きの時に飲ませてるので私も間隔決まらず欲しがる時にあげてます!こんなにあげてていいのかな?!と思ってますがまあまだ赤ちゃんだしいいかなと👶
お腹が減ってるというよりもおくちが寂しくてくわえてる感じですよね😳全然大丈夫だと思います!

• ゆき

ゆき

まさに、口寂しくて咥えていたいって感じで、本当にお腹が空いているかどうかは正直わかりません😅
    それもあって悩んでいたので、大丈夫と言っていただけて安心しました❕ありがとうございます⭐️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

平均5回で、日中は3〜4時間おきに授乳です!
夜通し寝たら4回、めちゃめちゃ起きたら7回とかです。
授乳時間は左右5分ずつです!

スケールあるので測っていますが、130〜230mlと幅のある飲み方をされてます😂

• ゆき

ゆき

うちも毎回左右5分ずつです⭐️
    ちゃんとスケールで測ってるのすごいです〜✨
    完母だとどのくらい飲んでるかわからないのもあって不安でした🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のあとは全然飲まないですね…ほんと100mlとかのときもあります🥲
    そろそろ測らなくてもいいかな〜とは思いつつ、もう癖になってて測らないとソワソワする気持ちもあり😂
    お役に立てましたら嬉しいです😌

• 4月7日
ままりん

全く一緒です🥹
私も不安に思っていました😭
基本2時間から2時間半で欲しがって、夜は添い乳で起きたら寝かしつけているので1日で5-7回の授乳回数です🤱
このままちゃんとおっぱいなしで過ごせる日が来るのか?と不安でしたがみなさん大丈夫とコメントでおっしゃっていたので勝手に私も安心させていただきました🥺🧡

• ゆき

ゆき

全く一緒の方がいて心強いです〜❕
    私も、ちょっとおっぱいに頼りすぎかな…?と心配になっていたのですが、少し自信が持てしました😊

• 4月7日
ママリ

お風呂上がりの就寝前のみミルクに置き換えている完母よりの混合ですが、1日4回です!
日中5時間おき、夜間は起きない為授乳無しです。
日によって多少前後はしますが
8時、13時、18時、21時半(ミルク)です。

一回の授乳時間は左右3〜4分ずつにしています!

• ゆき

ゆき

3〜4分ずつで4回なんですね😳夜中起きずに寝てくれるのうらやましいです〜✨
    授乳時間がある程度決まっていると生活のリズムも整いますよね😣

• 4月7日
AI

だいたい4時間おきです!
授乳回数は、8時半、12時半(離乳食後)、16時半(夕寝してたら授乳なし)、18時半(離乳食のみ)、20時(お風呂後両方授乳)、4時(夜間授業)って感じです!
夜間以外は片方15分前後です!
日によって夜中頻繁に起きることもあるので、その度に添い乳してます🤣

眠れなくて大泣きしてたりする時は、添い乳しちゃいます笑
うちはある程度時間決めてあげてますが、欲しがる時はどんな時間でもあげちゃってその後の離乳食や授乳時間を少しずらす感じです!

• ゆき

ゆき

添い乳しちゃいますよね😂わかります!
    片方15分も飲んでくれるんですね😳うちはもともとちょこちょこ飲みタイプみたいで💦なかなか授乳間隔あかなくて頻回になってます🥺

• 4月8日
  • AI

AI

添い乳楽でしちゃいますよね〜😂
    長い時は30分とか吸ってます🤣
    口寂しいだけなんだとおもうんですけどね笑
    ちょこちょこ飲みなんですね!
    飲み方にも赤ちゃんによって違いますしね😊
    頻回だと疲れちゃいますよね😅
    きっと安心するんだと思います😊

• 4月8日
なこ

6ヶ月完母ですが、6〜8回で、ほぼ7回です!
昼間3〜3時間飯間隔、夜も同じで2回は起きます💦

上の子は4ヶ月で夜間1回だったので、全然違います🥲

4時間空けられなくないけど、おっぱいが張るのでようやく3時間〜3時間半でなんとかなってる感じです🥲

離乳食始まってもうすぐ1ヶ月経つので、次第に減ると良いなと思います🙄

• ゆき

ゆき

わかります、おっぱい張りますよね💦
    やっぱり兄弟でもその子によって全然違うんですね❕
    うちも離乳食始めて1ヶ月なので、これからに期待ですね😂

• 4月8日
  • なこ

なこ

きっと同じくらいの月齢ですね☺️
    そうなんです…上の子の時も完母で三つ子育てられるくらい母乳出てるって言われてて🥲
    今回は軽い乳腺炎に2度なってるので、amomaのミルクスルーブレンドに加えて、寝る前にミルクセーブブレンド飲んでます🥲

• 4月8日
  • ゆき

ゆき

三つ子育てられるって…😂
    母乳が出過ぎるのもツライですね😣
    なるほど😳ハーブティーで抑えるって方法もあるんですね❕

• 4月8日
  • なこ

なこ

そうなんです〜😰
    1歳2ヶ月で仕事復帰だったのですが、回数減らすと張りすぎてしんどかったので、結局薬で断乳しました😨
    でも、ミルクセーブ飲み始めてからは間隔空いても張りづらくなったのでそれはありがたいです☺️

• 4月8日
まぁだ

6ヶ月になったばかりで、離乳食も始めて2週間ほどです。
日中は5回、夜中は1〜2回あげてるので、トータル6〜7回授乳してます。
一応、日中は時間決めてあげてます。
まだまだ、夜通し寝てくれてません😭

• ゆき

ゆき

うちの子も同じく6ヶ月になったばかりです⭐️
    時間決めてあげてるんですね❕うちもまずは日中の授乳時間を一定にするところから挑戦してみたいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 4月8日