※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

クルミアレルギーのお子さんの症状について相談です。血液検査や負荷試験は必要でしょうか?クルミ以外のナッツも除去すべきか悩んでいます。

クルミアレルギーのお子さんお持ちの方、教えてください!
1.血液検査や負荷試験はしていますか?
2.クルミ以外のナッツ類も除去してますか?

もうすぐ四歳の娘が昨日、預かり保育で3時のおやつにクルミが入ったパンを食べ、帰宅→入浴後の4時半前に嘔吐一回、軽い蕁麻疹、咳、軽い喘鳴があり、救急搬送されました。
意識はずっとハッキリしていて、病院でアドレナリン打って経過観察→軽快して帰宅できました。
クルミが入っていたと知ったのは今朝で、かかりつけ医に相談に行って、検査無しでクルミ除去と言われました。

娘が全力で注射イヤだと叫んで逃げていたので、今日は検査無しで相談だけにしましたが…😓
やっておいたほうが良いのか迷ってます。

コメント

さくみぃ

3ヶ月前に5歳の息子がクルミを食べて咳込み&軽度の喘鳴症状が出ました。救急外来受診した頃には治ってきていて吸入をして、後日かかりつけを受診しました。先生の話では、「小学校に上がるタイミングで健康調査票のアレルギーの有無を書く必要があるからその時に採血してみましょう」との事でした。なので血液検査も負荷試験もしていません。
チョコボールやナッツ系おかしは今まで何度も食べて無症状で、かかりつけ医にも「食べ続けて大丈夫」と言われたので特に除去する予定はありません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    入学前にされる予定なのですね!
    うちの娘もそれくらいになったら聞き分けられるかな…
    他のナッツ類は大丈夫なんですね!
    初めてのものには気を付けつつ、これまで平気だったものは続けようと思います😌

    • 4月7日