※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🌸
お出かけ

自宅保育で遊びに困っています。外出が億劫で公園や児童館に行けません。アドバイスをお願いします。

自宅保育で、あまり外出しない方。
どんな遊びをしているか教えていただきたいです!
今まで毎日公園や児童館行ってましたが
チャイルドシート乗るにも一苦労で出かけるのが億劫になってしまいました。
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

くーちゃん

私も出不精でおまけに年子で外出困難なため土日だけ夫に連れてってもらってます💦

室内用の滑り台付きジャングルジムを購入しました!ほっといても1人で遊んでくれるので助かってます😅あとはコンロや蛇口の付いてるおままごとセットもあります!これは2人で遊んでくれてます🙌🏻

• りんご🌸

りんご🌸

コメントありがとうございます♪
    年子のお子さんいらっしゃるんですね🥹✨
    ジャングルジム付きいいですね!!
    ウチでブランコ付き買ってしまって、ブランコ落下防止付きなので1人で乗れず全然遊べません😂
    2人で遊んでくれると助かりますよね💓

• 4月8日
のすけ

おうちで小麦粉粘土一緒に作ったり、廃材(トイレットペーパーや空箱)で何か作ったりして遊んでいます。今では制作好きになって、勝手に自分でトイレットペーパーのしんを持ってきて何か作ってます(笑)
雨の日は散歩もできないので基本はそれで、いろいろできるようになってきたら(年齢が上がったら)簡単なクッキングしてみたりしています(^◇^;)片付けは大変ですが💦
あとは、100均で買えるカードなどがあるのでそれで絵あわせゲーム等して遊んでます。

気温が高くなったら、寒天遊びをしました。
寒天は食べられるもので食紅で色付けしてるので口に入れても平気です。コンロを使わなくてもお湯で混ぜて冷蔵庫で固めれば簡単できるものもあります!
使い捨てスプーンやプリン等のカップを渡すとスプーンの練習にもなり、結構長い時間遊んでました!お子様が小さいとかなり飛び散ったりするので床にビニールやラップを敷いて四方養生テープで止めてました。最後はくるめてポイです。
お写真添付します。

毎日そんなことしてられないので図鑑見るだけの日もありましたよ。そのあとは一緒にクレヨンで絵を描いたり、塗り絵したりです。

• のすけ

のすけ

こんな感じです

• 4月7日
  • りんご🌸

りんご🌸

コメントありがとうございます✨
    寒天遊び楽しそです😆
    ウチの子最近になって色んな物を口に入れだしたので口に入れても平気だと安心です。やってみます♫

• 4月8日
  • のすけ

のすけ

寒天作る時の容器は牛乳パックにすると使ったあと捨てられて便利ですよ☺️ぜひっ

• 4月8日
  • りんご🌸

りんご🌸

なるほど!!沢山教えていただきありがとうございます✨
    やってみます♫

• 4月8日
ママリ

家の前でチョークでお絵描きとか、シャボン玉したりしてます!

平日はほぼ公園とか連れて行ってあげてないです💦

• りんご🌸

りんご🌸

チョークでお絵描き楽しそうです!
    ウチでもやってみます😄

• 4月8日
ママリ🔰

私が怪我をして3週間ほど引きこもってます🥹その前も,上の子の送迎のため外には出ますが公園や支援センターはたま〜にしか行ってませんでした!
うちの子が好きな遊びは…
パズル・粘土・簡単なボードゲームやカードゲーム系・おままごと・色水遊び・お絵描き(絵の具遊び)・積み木・レゴデュプロ・ペグさし
です!!絵本も好きなので遊びの合間に読んでます☺️わらべうたあそびなども好きですね!基本的に家にあるおもちゃでず〜っと遊んでて,案外外出しなくてもTV等に頼らなくてもいけます😁👍

• りんご🌸

りんご🌸

遊ぶレパートリー多くて凄いです!!!
    そのくらいお家で好きな遊びができればお外行かなくても、TV見なくてもいいですよね🥹
    ママ凄いです!!

• 4月8日