※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

お子さんが小学生になってから准看護学校などの学校に通ったシングルママさんいますか?

お子さんが小学生になってから准看護学校などの学校に通ったシングルママさんいますか?

コメント

全然関係ないですが私の母がそうでした。離婚後30代で看護学校に入り、シングルで2人の子供を育てながら免許をとり、いまでも准看護師をしています☺️
夜中に机に向かう母の姿をおぼろげながら覚えています。大変だっただろうなと。経験談とかなくて申し訳ないですが、もし目指されるなら応援しています🥺🧡

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    お母さんすごいですね!
    ご実家だったのですか?

• 4月8日

退会ユーザー

実家ではなかったです!アパートに住んでいましたよ☺️実家まで30分ほどだったので、そんなに離れてはいないです☺️

• 4月8日
  • めぐ

めぐ

生活もあるのにすごいですね!
    尊敬します💕

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は正看ですが、働いているとシングルで学校通いながら看護師になっている人結構います!
准看とって働きながら学校も行って正看とった人もいますね。
実家に子ども預けながらとか、子どもがある程度大きくなってから正看の学校行ったとか、色々な人います!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    みんな頑張っててすごいですよね!

• 4月8日
さくらもち

姉が今年度から准看護学校通い出しました。シングル子持ちです。
一番下は年中です。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    お姉さんは生活費どうされてますか?

• 4月8日
  • さくらもち

さくらもち

学生生活に慣れるまではまだ働かないそうです。

養育費+市から(高等職業訓練促進給付金)+母子手当+児童手当でなんとかやっていけると言ってましたよ。

最悪、学校でお金借りれるそうで返済しなくてもよくなる場合もあるそうですよ😃
    卒業後何年は勤めるとか条件があるようです。

• 4月8日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    いろいろ給付金ありますよね。
    お姉さんは実家住まいですか?
    貯金が徐々に減っていきそうで、学校に行くというのに不安がありなかなか決断できません😢

• 4月8日
  • さくらもち

さくらもち

姉はアパートで子3人と暮らしてます。家賃、駐車場で7万はするんじゃないかな?
    学校行くにしても教材や入学金で40万とんだらしいですよ…

• 4月8日
  • めぐ

めぐ

お姉さんすごいですね!
    かっこいいです!
    ありがとうございました😊

• 4月8日