※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が食事中に急に泣き出し、自分の機嫌を伺ってくることにイライラしている。自分の感情が伝わっているのか、娘が情緒不安定なのかわからず困っている。

はー大人気ないですが愚痴です。
もうそろそろ5歳の娘にイライラしてしまって仕方ないです。

夕飯を食べていたのですが、主食をほとんど食べずに「もう食べる気ない」と言うので(それまではお腹減った、ご飯まだ?と散々騒いでいました。)
「じゃあーもう残したら?無理して食べなくていいよー」
と言うと
「ごめんなさぁーい、ちゃんと食べますーーー😭😭😭」と大泣き。
もうなんなの、食べなくていいって怒って言ってないのに、こちらが大激怒したような反応でこちらの顔色ばかり伺ってきます。
大泣きした後も「ママ大好き、ごめんね」等言ってきます。
怒ってないのに何故なんでしょう😭
イライラが伝わってしまっているのでしょうか?
情緒不安定なのでしょうか?
怒ってないよと伝えても伝わらず、もうこっちもどうしたらいいのかわからず😔
娘にも顔色を伺わせてしまっていて申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

顔色をうかがわれたりすると罪悪感ありますよね😣
うちもご飯は食べムラがすごく怒ったり言い聞かせてみたりしましたが特に効果なかったので今は、もういらないって言われたら、おっけー!おかず全部食べれたね😄とか食べれたほうに焦点を当てるようにしてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、なんか顔色伺われたりすると顔に出ちゃってたのかなぁ?とか罪悪感もあり、悪循環でもっとイライラしてしまいます😔

    なるほど!
    もしその残した夕食後にお腹すいたからお菓子食べたいって言われたらどうしてますか?😭

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😣
    大人げないとわかっててもどうしようもないですよね🥲
    私は顔にでちゃうタイプなので怒ってる時は今怒ってるって言っちゃってます!

    空腹ならご飯食べてーって思いますよね😩
    うちの場合は残したのをとっておいてこれ全部食べれたら一つお菓子いいよ〜ってしてます☺️
    やだってなったら泣き喚いてもお菓子食べれるならご飯食べれるね〜ってアナウンスしてます!
    で食べない事も多々あります🥲

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    そんな自分に大人げないとかイライラしてしまい、悪循環です🥲
    共感してくださる方がいて嬉しいです😭

    なるほどですね!
    ご飯とっておけばいいんですね😳
    全部捨てちゃってました、目から鱗です😳😳
    今度からその手でいきたいと思います😳❤️
    ありがとうございます☺️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ気持ちの方がいて心が軽くなりました☺️

    お役に立てたならなによりです😌
    お互い食べてもらうのゆるーく頑張りましょう🙌

    • 4月7日