※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の流産で悲しみを感じられず、成長していない胎児の事実を受け入れたいと思っています。

先日稽留流産と診断され、手術ではなく自然に出て来るのを待っている状況です。
不妊治療までしたわけではないですが、無排卵を経ての妊娠だったので凄く嬉しかったのですが、流産になると言われたいま、なぜか悲しいと思えません。
恐らくつわりがなかった、日に日に調子が良くなると自覚症状があったため、成長していないことをはっきり言ってもらってすっきりした気持ちのほうが大きいようです。
親として最低だなぁと思います、、、。

コメント

deleted user

私も数回流産してるけど、なんとも思わなかったです涙すら出ませんでした

sinmama

私も先日稽留流産と診断され、昨日胎嚢が出て、お礼をしてお別れしました。

私も実は、診断された当日、医師「これは、赤ちゃん育ってないですね、、このくらいだと、もっとはっきり見えるのですが。おそらく稽留流産ですね

私「あらぁ、、そうなんですか、、、

とりあえず様子見ですか?

医師「そうですね、薬をやめて、様子見て、1週間後来てください

私「わかりました。

なみだもろくて、すぐ慌てる私が、自分でもビックリするくらい冷静で涙すら出ず、ぼーっとエコー画面を見て、話を聞いていました。

今思えば、ショックが大きすぎて、脳の理解が追いつけず
逆にショートして冷静になっているかのようになったんだと思います。
家に帰ってきて、数日過ごすうち、何回も泣きました。

朝起きるたび、


あ、


もう赤ちゃんいないのか



夢じゃないのか、、


と今でも悲しくなります。


でもこれも通過点で、

次の妊娠、出産に近づいている過程だと思うようにして、
なんとか長い1日を

のりきっています。


めちゃくちゃしんどいですが。


話がながくなりましたが、

主さん
最低なんかじゃないですよ

最低なのは、

赤ちゃんを虐待したりする人のことだと自分は思ってます。

大丈夫です。

絶対いつかお互い元気な赤ちゃんが来てくれます!