※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親の負担が大きすぎて辛いです。共働きで夫の希望でくもんを続け、家事や子育てを一人でこなしています。夫は後から帰宅し、飲み会などもある中、自分の仕事も抱えています。くもんをやめたいと思っています。

母親の負担って大きすぎませんか?
共働きです。
夫の希望でくもんをはじめましたが
送り迎えも私(もちろん仕事おわって保育園のあと)、
くもん終わったらお風呂食事作り食べさせ(ワンオペ)、
くもんのない平日は夜ご飯作りながら宿題させています。(←いまここ
ちゃんとやる日もあるけどぐずぐずな日もあります。
私は根が真面目なので、手を抜けません。
つらいです。
夫は全てが終わった後帰ってきます。
今日なんて飲み会です。
私だって今日は本当は残業して片付けたい仕事がありました。
なのに切り上げてお迎え行ってお風呂行ってぐずぐず子どもに宿題させて夜ご飯作り

ぐちすみません。くもんやめたい。

コメント

ママリ

何をするにも、妻の方が労力入りますよね😂

• ママリ

ママリ

本当です。泣きたいです。

• 4月7日
ひろ

旦那さんの希望で始めたのに送迎も何もしないならやめていいと思います!
旦那さんがやらせたいなら、旦那さんの休みの曜日で通って送迎する、くらいのやる気がないとダメですよね。

• ママリ

ママリ

ですよね、勉強しっかりさせたいのは同じ意見なんですが、負担が大きすぎて押しつぶされそうです。

• 4月7日

小学生のお子さんではなくまだ4歳ですよね?🤔
やめても良いと思います🤔
共働きなのに母親ばかり負担がかかるのは絶対納得いきません😂
あんたがくもんやらせたいならあんたが送迎しろと言います😂

• ママリ

ママリ

ですです、4歳です。勉強はした方がいいのは納得なのですが、大変すぎてつらいです。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。3人もお子さん居てかつ習い事なんて大変すぎる💦
旦那さんの言い出した公文なら余計にやめたくなりますね😓
うちは子供1人で共働き、習い事こそさせてませんが大変すぎます。残業しないように仕事を頑張るだけでも大変なのに家事育児....
旦那も仕事で帰りが遅いのはわかりますが、なんか呑気に見えたりして...💦

本当、お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭平日の習い事無理です。つらい。子どもが勉強嫌がってるの見ると、余計につらくて意味がわからなくなります。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がっているなら余計やっている意味わかんなくなりますね💦
    こんなに頑張ってらして尊敬です。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

嫌がってるならやめさせよう、という気持ちと、
    いやこの先嫌がればやめられると思わせるのはどうなのか?
    とも思っていつも葛藤してます。
    育児って本当難しいです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね難しいですよね、私は自分からやりたいと言ったものでく本人が本当に辞めたいなら辞めさせちゃいます💦色々考える事多いですよね、子供のことならなおさら。
    応援してます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!くもん迎え行くと、ママさんみんな苦労してるのかなぁ、と思って自分も頑張ろうと思えます。(入り口ですでに泣いてる子とか・・すごく大変そうで)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

公文宿題やらせるのがストレスでやめました😂😂

• ママリ

ママリ

ですよね、、。こんな小さい子が宿題やるわけないんですよ泣

• 4月7日
ma

普通に仕事しながら子育てしてるだけでヒーヒー💦なのに、あげくにさらに母の負担増やしてまで習い事させるって鬼ですかーーーー‼︎

させたいなら旦那様が自分で送迎できるプランをもってさせてほしい。

くもんでの学びよりもはるかに、疲れてるママを見る辛さの方が大きいような気がします。

ほんっと同感です‼︎
それにしても、母親の負担大きすぎる。常に思ってます。
私も根が真面目でメンタルやっちゃって休職→今週復帰したばかりです。
本当はダンス好きの娘に習わせたいけど、どうせ送迎もなにも全て私の負担。

日頃から、仕事のスケジュール+子供の園スケジュール+子の看病+毎日の2人分の支度+衣食住の全て。

無理やーーーーー😂

うちの夫も、知り合いが経営してるからと「新体操習わせたら?」気楽に言いよったので…
「仕事だもん…送迎とか無理」以上。 
スーパー却下です。
(言うだけは簡単じゃ‼︎できることならワシかてやらせたいわ、アホー‼︎)
何度思ったでしょうか。

うちは娘たった1人でもこんなです。
3人お子さんいらっしゃってワンオペ+習い事…尊敬しかありません😣

本当に本当に、お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

くもんの学び<疲れてる母
    にほんとその通りと泣きたくなりました😭
    宿題やってくれなくて怒鳴り散らすまで行かないけどまあまあ怒ってます(つかれもあいまって
    優しい言葉と共感本当に救われます。ありがとうございます。

• 4月7日
  • ma

ma

宿題やらせる、って小学生だってそれなりに手を焼くだろうと思います。(今からビビってますもん、私)
    4歳なんて、きっともっと大変。
    どんな様子でいま過ごされているか見えなくても見える気すらします😭

スーパーかあちゃんですよ。

そんなに今から頑張らなくともよいんじゃないか…
    既に、3人お子さん立派に育てながらお仕事して…望むものないです。

旦那様へ伝えたい。
    くもんの学びは学校行ってからでも学べます、とにかく今は少しでも笑ってるママをお子さんに見せてあげてほしい。
    それが1番の学びかと😣
    (綺麗事って言われるかもですが)

習い事は無理してやるもんじゃない、って自分に言い聞かせて私もやらせたい気持ちに蓋してます😂

母親だからって、なんでもできるスーパーマンじゃないですよ…
    よく頑張ってらっしゃると思います。

お子さんが楽しそうにやっているならまだ救われますけどね😥
    それを理由に旦那様にやめる方向で話せたらいいですね…
    というか、決定権ママにありますからー!💢って勝手に怒ってます 笑。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ですねぇ・・😭
    しかもくもんも保育園も遠くて😭毎日宿題やろうっていうのも疲れました。ふぅ

• 4月8日
  • ma

ma

うわ〜ん😭
    Wパンチですね。大変さにさらに拍車がかかってる状況ですね💦

うまいこと、ママと息子さんの負担が軽減されるといいなと願って病みません。
    本当に毎日お疲れ様です。
    よく頑張ってらっしゃると思います😣

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!国語は大好きなので、算数だけ休会するとかちょっと色々検討したいです😭本当にお優しい言葉ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

ご主人様の希望なのに、ヌシ様が色々してるのは何故ですか?
ご主人様に色々言えない関係ですか?
あとは、子供本人が嫌々してるなら意味ないと思います。
うちの双子もくもんさせてますが、双子達がしたいと言ったので体験行かせて始めました。
一回でも宿題を自分でしなかったら、辞めるからねって最初に言って聞かせてます。
いつでも辞めさせる予定でいます。
子供達は真面目なので、毎回毎日宿題を水からやってます。
私の負担はそんなにないですよ。
くもんの送り迎えは夫婦で分担しており半々です。

• ママリ

ママリ

ヌシ様→主様
    水から→自ら
    の間違いです。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

くもん何時に行ってるんですか?夫さんいるんですか?時間あるようで羨ましいです。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちは、夫が平日日中仕事、土日祝日休み
    私はシフト制勤務で夜勤あり、土日祝日勤務あります。
    行ってるくもんは21時までしてます。
    週に2日行けば良いと言われています。
    なので、月か火の私の休みか夜勤明けの17時半に保育園後に送迎してます。
    金に夫が定時退社して17時半に送迎してます。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

いいですね。うちは夫が出張も多いので当てはまらないです💦
    くもんも曜日決まってないんですね!自由度高くて素敵ですね。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わかります〜
夫は出張が多く今週は半分家にいませんでした💧
それはそれでいいのですが
早く帰って来れる日はわたしが帰宅が遅いから(もちろん私も仕事で)といい
会社の人たちと麻雀して帰ってきます。

今日不満をぶちまけたところです🤣!
土曜日はだいたい子供の皮膚科や歯医者とかに連れて行くのですが
それくらい俺が行くよと言えないわけ〜😡😡とキレました笑

公文の宿題やらせるの辛いですよねえ💧
新しいとこやり始めだと逐一聞いてくるし。
公文の日は帰ってきてから
公文に送ってその間に家事を色々やってまた迎えに行ってと
大変ですよね💧

• ママリ

ママリ

うちも出張多くて😭海外行くと2週間とかいなくなるので・・。まぁしかたないんですが😭
    新しいの聞いてくるのわかります汗
    下の子が小学校くらいになったら少し楽になりますかねぇ・・
    あと数年頑張ります!

• 4月9日