※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるために土地を探しています。不動産屋さんから、いま分譲のた…

家を建てるために土地を探しています。
不動産屋さんから、いま分譲のために造成してる土地を教えてもらいました。
そこは私はまぁまぁいいかなと思ってて、主人はうーん…という感じです。土地自体はいいけど、少し駅から遠いかなぁとか、駅の近くで新しく分譲されるのを待ちたいとか。車社会の田舎なので、そこまで駅近重視しなくてもと思ってますが😅💦
ただこれまでずっと土地を探してきてて、なかなか見つからず、探してる地域でも新しい分譲地が次いつ出るか分かりません。
土地を購入する材料として、一度ハウスメーカーから間取りを書いてみませんかと提案をうけました。
するとこれまでずっと一緒に話を聞いていたのに、今回は平日に私だけで聞いてきたら?と主人から言われました。
私はパートでシフト制なので平日休みもあります。主人はカレンダー通りです。でも家からハウスメーカーまでは距離もあるし、私は慣れない道を走らないといけない。何より自分たちの家のことなのに、乗り気じゃないからか、自分は行かないって…
みなさんならこの状況、自分1人でいきますか?説得してご主人も連れて行きますか?

コメント

なっち

旦那様は現時点であまり家を買いたい思いが無いのでは??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は建てたいんですけど、土地の立地に納得してない感じです…💦
    駅の近くに大きな通りができる予定で、その周りに田んぼが多いので、そこが分譲されるだろうと予想してて、それを待ちたい気持ちが強いみたいです。。

• 4月7日
  • なっち

なっち

でもいつできるかなんて分からないですよねー😗
    うちの地域も今とあるエリアに木々が生い茂ってる傾斜のところがあって、そこを切り拓く話があるようなのですが【もちろんそこのエリアだと夫婦共々理想ではあるものの】いつになるのか分からないし…といったところで別の場所に決めたというか少し妥協した感じです😅
    旦那様はそれが5年や8年先でも待てるんですかね??💦

説得して連れて行きましょ❗️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も理想を言えば、かつ時間があるなら待ってもいいかなっておもいますが、子供も大きくなるし部屋も手狭になってくるし、何より駅周辺の田んぼの分譲が確実な話じゃないので、その可能性にかける余力と気持ちの余裕が私にはないです😅💦
    待つっていうなら、期限決めようって言ってもハッキリ言わないし、、なぁなぁで時間だけ過ぎていく感じです😭
    連れていくしかないですよね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

駅を使わないなら駅近にこだわらなくてもいいですよね!値段上がりますし。決まったHMがあるのであれば、間取りは何度でも書いてもらった方がいいと思います。間取りができると全体の想像もできてきますし金額も見えてくるので現実味がでてきますよ。そして旦那さんも連れてった方が良いと思います!頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    駅は子供がゆくゆく通学に使うかどうか…くらいですね💦
    普段は使わないので、駅の近くにこだわらなくていいのにって思ってます😅
    主人も連れて行きます!

• 4月8日
ウェル

私も同じく田舎で家建てようと土地を探して路頭に迷ってます🥺
ご主人は電車通勤なんでしょうか?
車通勤でしたら、駅が近い方がいい等はあまり気にしなくていいと思います。小中が近くにあるなら尚いいですよね、高校はバスなり自転車なり、送っていけばいい話なのでどこに行くのかもわからないですしそこも重視はしてません。

ハウスメーカーの方に言われましたが次の分譲地が出るまで待つのは結構リスクがあります、歳もとるし、ローン関係もあるし今ウクライナの件で資材関係が高騰してるし増税されたらとて金額が変わります。
ネットなどを見ても、建てるなら早く建てるべき!と出てました😫

話は戻りますが、ウチもハウスメーカーの営業さんと間取りを考えてみたりしました、とてもいい営業さんで色んなプラン、ローンの話など色々聞けて良かった反面、やはり営業さんなので買って欲しいがためのやる気が凄いです!笑
まだ契約もしてないのにあれよあれよと建てたあとの予定表まで出してきました(´・ω・`)
3000万前後で考えてたのですが、希望の間取り土地代含めると5000万😵‍💫
大手ハウスメーカーなので相場なのかもしれませんが
今の収入でも5000万をこういうローンの組み方なら余裕で返せますよ
と、うまいようにいってきます。

一人で行くのは絶対にやめたほうがいい、言いくるめられると思います、特に女性なので…
絶対に旦那さんと行くことをオススメします(* 'ᵕ' )☆

ウチもいいかもと思う分譲地があるのですが地元の工務店や知名度低い所での建設条件がついており、(;`皿´)グヌヌとなっているところです……(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ状況ですね!!🥹🥹

ほんとに、金額が月単位で変わってきているので、早く建てたいし、我が家の子供たち、ワーワーかなり騒がしいので、声や足音などを気にしながら賃貸で住み続けることが私にはすごくストレスです…😭
    たしかに私1人だと、知識もあまりない分、うまく話まとめられてしまいそうです💦
    主人説得します!

• 4月8日

電車通勤なら待ってあげようかなとか気持ち的によぎりますが車通勤だと渋滞とかうまく道に出れなかったりしますよね🤔それもそれでリスクだと思います。

土地まるまるハウスメーカーで買い付けされてハウスメーカーの分譲地にされたらおしまいですし、建物条件っていい土地ほど外れないです(売れるので)

あと、その大通りができるのは周囲や田んぼが市の買収が順調に進んだらの話なので難しいですね…。立ち退き拒否で長引くかもですし😵‍💫今田んぼを使ってるならなしですね。かなり遠い未来の話になります。すでに使っておらず寝かし始めてるならチャンスはあるかなーという感じです。

うち、保険屋さんの知り合いが近くに住んでてどこらへんが今度売られて分譲地になりそうって教えてもらいました。でも本当たまたま知れたレベルです。

我が家が造成中にハウスメーカーが買い付けをしたので商談中で押さえてもらいましたが紹介が一番手だったので選びたい放題で間取りシュミレーションもしてもらいたい放題でした。

私なら旦那も連れて行きます。まず造成しそうな雰囲気がある土地(田んぼならもう作ってない)のポイント?を教えてもらいつつ夫婦で話を聞きに行きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…田んぼも草刈りしてたり使ってそうなところもあるし、使ってないところもあって売りに出る話も出てましたが、結局分譲にはならず…
    車通勤だから駅に近いメリットはそんなにないし、むしろ駅周りに大通りができるなら私は駅から離れた土地がいいと思ってるんです🥺
    田んぼが分譲されるかどうかなどは、地元の不動産屋さんやハウスメーカーなど、情報多く持ってる人に聞いたりするしかないですよね。

• 4月8日