※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
ココロ・悩み

次男が音読障害と診断されましたが、文字は読めず自分の名前だけ理解しています。文字が読めない段階でも専門家は音読障害を見分けられるでしょうか?

年長になった次男のことです。
言葉が遅いのと吃音があり、
発達検査や療育、言語訓練に通っています。
この4月から新しいところに
行き始めたのですが、
音読障害があると言われました。
まだ文字は何も読めません。
自分の名前の文字のみ理解してます。
文字が読めない段階でも音読障害というのは
専門的な人が見れば分かるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

構音とか音韻ではなくですか?💦
たしかに音読障害がベースにあり、言語の遅れが見られることはありますが、LD(学習障害)のひとつなので年長での確定は早いのかなあと思います...
文字が読めないとのことなので、そこの原因(知的能力、音が分からない、見て形が認識出来ない、興味や好奇心の低さ)あたりを評価してからではありますが...

• ぴより。

ぴより。

全然知識がなくてすみません。
    文字は教えてもないので読めない知らないで当たり前かなと思ってます。
    本人に興味もないですしそこまで焦ってはなかったのでこの1年でゆっくり教えていこうかなと思ってました。発達検査をして、文字を覚える能力はあると思いますが手先の不器用さが足を引っ張り書く能力はないと思いますと言われました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ですよ💦そこを親御さんに分かりやすくお話するのが専門職の役割なので!!

文字って個人差もありますよね。
    年齢的に、まずは文字うんぬんよりも、言葉がゆっくりなことと手先が不器用なことに対してボトムアップするような働きかけが療育では大切かと個人的には思います...💦(もちろん同時にひらがな練習もありです✨)

療育が良い方向に進みますように🙏✨

• 4月7日
  • ぴより。

ぴより。

ありがとうございます。😭
    言葉の方はそれなりに追いついては来たかなと思っておりますが、音読障害と言われてビックリしてしまいました。。😭
    手先の方ももう一度相談してみます。

• 4月7日