※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が発語が遅れていることについて相談。言葉は遅れているが、運動は進んでいる。周りの子供と比べて気になる。

1歳7ヶ月 男の子の発語について

まっっったくしゃべりません!
ママパパなども全くです。
宇宙語という宇宙語も特になく
たぃっ、たぃっ、たぃ、とかは言ってるんですが。。。
声はずっと発してます。笑

1歳半検診では言語だけ遅れていて
半年遅れほどと言われています。
運動はむしろ進んでるくらいでした。

あーん。と言って食べたり
よしっ!って私が言うと、
っしっ!みたいな感じではあります。

模範などは沢山出ていて
指差しもコンディションが良ければいくつか分かります。
やったりやらなかったりですが。。。

クックはこっか!やマンマしよっか!などは
分かっているようで玄関に行ったり椅子に来たりはします😅

1歳7ヶ月こんな感じの方いらっしゃいますか??
主人には普通やろって言われるんですが
周りの子やSNSで見てるともっと分かってたり
話してたりする子が多いので気になりました。。。

コメント

deleted user

大丈夫、普通ですよ😊
うちの下の子も1歳9ヶ月ごろからママパパ出てきて、最近も親しか分からない感じで単語出てきてます。
本当に言葉は個人差あります。
喋らなくても焦らなくて大丈夫です。
絶対比べたりしたらダメですよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳8ヶ月です😂

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

意思疎通出来てるし言葉理解してるし大丈夫だと思いますよ!
今は言葉のインプット時期なんですね☺️
1人目がもうすぐ1歳10ヶ月なんですが1歳9ヶ月過ぎに急に急に話し出して今では単語結構出てきていてなにかする度によいしょよいしょ(私の真似)言ってます😂
それまでは動作の模倣はするけど言葉は出なかったです。
本当に話すの急でびっくりでした!

もうちょっと見守ってあげててもいいかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

うちも昔の動画見返してみたんですが、1歳7か月の時は、「あー!」と言って指差す、レベルでした🤣🤣
この頃、わたしの実家でお盆を過ごして、その後から急に喋るようになったのを思い出しました🥺🥺
大人にまみれて爆発期がきたのかなーと思います💖
今ではクラスでも話す方で先生にびっくりされます😊
男の子は言葉出るの遅いとかもよく言われます😅
質問者様の息子くんも、急に喋り出す時が来ると思います💖💖

🌻


みなさんまとめての返信ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
1歳7ヶ月入ったところなんで
もう少し様子見ながら話しかけ続けようと思います🥺

ままりん

はじめまして。
過去の投稿にコメント失礼致します🙇‍♀️
現在1歳4ヶ月の息子の発語がまだなく、発音するのも『あー、うー、ぶぅ、はぁ〜』がメインでして、、、

心配して色々検索していたところ🌻さんの投稿に辿り着きました!
その後お子さんの発語はどうでしょうか?
よろしければ教えて頂けますと嬉しいです✨

  • 🌻

    🌻

    ほんと最近ママ、パパ、まんまを言い出しました!笑
    意味わかって言ってるのかはイマイチ分かりませんが😂
    なんとなくアンパンマンをパン、バイキンマンをバ!とかそんな感じです😂
    よし!とかはい!と言いながら物渡してくるのが多分ブームです。笑
    ゆっくりさんだとは思いますが動物園や水族館に行くと誰よりもでかい声で指差してあ!あ!あーーーー🫵って言ってます。

    ワンワンどれー?とかの指差しもできるレパートリーがすごい増えてます!
    1歳4ヶ月ならほんとまだまだ今からだと思います☺️

    • 5月20日
  • ままりん

    ままりん

    ご返信ありがとうございます✨とても嬉しいです!!
    お子さまお喋りできるようになってるんですね👏
    よし!はい!可愛すぎます🩷

    発語までに宇宙語や、『パパパパ』などの喃語はありましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦

    我が子も指差しマン真っ最中なのですが、喋る気あるのか?思うくらい『あー!』ばかりでして。。

    • 5月20日
  • 🌻

    🌻

    喋れてると言っていいのか分かんないですけど、進歩はしてます😂

    宇宙語という宇宙語はないんです。笑
    パパパパと言いだしたのもほんと最近で急にって感じでした。笑

    うちも一生指差してあー!って言ってます😂😂

    • 5月21日
  • ままりん

    ままりん

    めちゃくちゃ羨ましい進歩です✨パパパパも最近言えるようになったんですね👏

    ここ数日発語のことで検索しては落ち込みを繰り返していました、、、
    息子の力を信じて見守っていきたいと思います!

    色々教えてくださり本当にありがとうございました😭

    • 5月21日