※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子のわがままな態度にどう叱るか悩んでいます。適切な言葉が見つからず、怒りつけずに説明して叱りたいそうです。

5歳の男の子です。
わがままな態度を、それは〇〇だよ、と教えたいのですが適切な言葉が見つかりません💦
どなたかお助けください🙏

例えば
遊びに行った先のお宅でお菓子を発見し、これ食べる!
というも私は『人の家のものを欲しがらないで、ダメです』とたしなめました。
それに対して食べると喚き、少々乱暴だったことがありました。

こういう時にどんな風に叱ったら良いのかいつも言葉が出てこず、しっかり伝えられないので助けてください🙏
自分の思い通りにならない時にすごく怒ることがあります。

言ってしまうのは
・それはジャイアンだよ、ジャイアンと同じだ!
・わがまますぎる
・自分勝手だよ
・全部自分の思い通りにはならないよ

こんな感じで叱るのですが、他にどんな言い回しや言葉があるでしょうか😭
怒りつけるのではなく、しっかりその態度を説明して叱りたいのです、、

コメント

さんちゃん♡✳︎

私もそういう状況あります!
それは〇〇のじゃないから食べられないよ!今度お菓子買おうね!とかよく言ってます!

はじめてのママリ

他のおうちのものだよ。
相手から良いと言われたら貰っても良いけど自分から言うのは恥ずかしいことだよ?
そういう事をしていると、遊びに来ないでって思われちゃうかもね。
とか
そういう事言われると、困っちゃうしママは嫌だな。
なんでも思い通りにはならないよ。思い通りにならなくてしつこく言ってくるなら今度からはもう禁止にしちゃうかもね。

等言います😅

何度言っても分からない時は仕返し作戦です。
自分勝手には自分勝手に仕返します。
自分で気付いて謝るまで許しません😁

はじめてのママリ

人の家のものを勝手に食べるのは泥棒で犯罪。警察呼ぶよ?とかですかね。
ちょっと言葉強すぎる気もしますが…😌

まゆ

「○○君のお菓子を勝手に食べられたらどお?悲しくない?」と聞いたりします。「そんな事するとママ困っちゃうな。悲しいな」とママの気持ちを伝えると子供もママ困るならやめよと気付く子もいる様です。
あとは、持ち主に自分で欲しいという気持ちを言ってみてと伝えてます。そこで恥ずかしがって止める時や自分で交渉する時もあります。
オモチャでもそーゆう状況になる時があります😅