※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
お仕事

時短勤務中の市役所職員が、介護認定業務で審査会に出席が必要。家庭事情で困難な状況。時短職員に業務を任せるのは適切でしょうか。

時短勤務を申請している市役所職員です。
この春から育休明け異動を伴い復帰しました。

部分休業というものなのですが
朝1時間遅く出勤、夕方1時間早く退勤するものです。

しかし、この度の業務内容が
介護認定に関わる業務でして
月10回ある審査会へ出席しなくてはなりません。

審査会はお医者様も出席するため
お医者様の都合に合わせて開催されるようで
土日ですとか、平日夕方のことも多いそうです。

実際にまだ日程は聞いてないのですが
あらかじめ上記のようなことがわかっている業務分担を、時短をとっている職員に任せるのは普通でしょうか?😭

わが家は夫が教員で帰りが遅く...
土日も部活でいないことが多いです。
実家も県外のため遠くて頼れず。
義実家もまだお勤めしていて(土日もシフトが入り、不定休です)なかなか頼るに頼れません。

このような家庭状況のため
時短で働くことを、希望したのですが...

任せられてしまったからには
どうにかするべきなのでしょうか?😢

働くママさん、どう思われますか。
ご意見聞かせていただけると幸いです。

コメント

たぬ

正規の職員さんなら出てますね。。。ファミサポさんとかにお願いするか土曜日なら保育園ですかね?

• asi

asi

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね😭
    そこまでは加味してもらえないのですね、、😭

助けていただける制度を探してみようと思います!😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの会社では時短勤務中は時間外労働や休日出勤が制限されます!
それは普通に上司が配慮すべきだと思います。いまから相談して変えることは可能ですか?

• asi

asi

配慮してくださるお勤め先で素晴らしいですね😢

実は復帰初日にインフルエンザになってしまいまだ顔も出せておらずで。月曜から出勤なのです。電話口で先ほど業務内容を聞いたところで、そこでの疑問でした。😭

もう分担による仕事が始まってしまってるようなので、変えることは難しいようにも思えます。が、あまりに対応に困るようなら相談したいと思えました。

一応、
    時間外早朝深夜労働、休日出勤を制限する依頼書?のようなものが別にありまして。
    それを出すことは出来るのですが、全所属で相談したところ「時短取ってる時点で、その依頼書の内容が反映されるようなものだから別に提出している職員は少ないと思う」とのことで、ひとまず出さずにおりました。
    出したほうが良かったのかな😢?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰前に面談とかなかったのですか?😭
    普通に考えたら時短勤務したいと申し出ている時点で夕方からの仕事と土日は難しいとわかると思うのですが…
    時短してる人がいないとかですかね?😢
    依頼書出せるなら出しといた方が安心とは思います(T . T)

• 4月7日
  • asi

asi

面談ありませんでした😭
    おっしゃる通りに、当然にそう考えていただけるのかな?と私も思っていたので、ちょっと戸惑っておりまして😢
    さらに激務な感じで、残業もあるから〜と、サラッと言われてしまって、、私の勤務時間でその業務務まるのかな?と。汗

依頼書書いておこうと思います😭

お話聞いてくださりありがとうございます😭!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目の育休明けの時、忙しい部署に配属されてしまい、しかも一緒にやる予定だった人が3月で急に辞めてしまい最悪でした😱
    その時は結局仕事も持ち帰っても回らなかったので無理と言い続けて秋くらいには業務負担軽減してもらいました✨
    なのでダメ元でも、頑張ってもここは無理!と訴えた方がいいと思います(T . T)いい方向に向かいますように!

• 4月7日
  • asi

asi

それは大変な思いをされましたよね...😭 業務への配慮をしていただけたようで良かったです😢
    しかし、育休明けの職員になぜそのような人事をするのか...💦

他の方にもアドバイスいただきましたが、無理だと判断したら体を壊す前に早めのSOSが大切ですね😭!

• 4月8日
かなん

私も時短希望していて異動先が突破で今日から数日残業!、そもそも業務量が残業前提の部署でした。
親と同居しておらず、どちらの実家もすぐに頼れる状況ではなかったです。
主人の勤務先は自宅から離れており、急にこちらが残業になっても対応できず、それでも何とかするように言われ続けて体調を崩しました。
面談でこの業務内容に対応できないことを伝えて異動させてもらいました。
希望を出してから通るまでに時間がかかります。無理だと思ったら早めに上司に相談した方がいいです。メンタルやられます。

• asi

asi

コメントをありがとうございます😭
    ほんとになぜそのような人事配置をするのか...謎です😢
    職員一人ひとりの事情までよくみれないのはわかりますが、時短希望してる時点で察するものはありますよね😭
    こちらもやむなく時短希望してるのに...。

状況もとても似ています。
    大変でしたよね。今はお身体大丈夫でしょうか?😢

ちなみに
    体調崩されてから異動となるまでどのくらいかかりましたか?😭
    もしお時間あれば教えていただけますと有難いです。。

• 4月8日
  • かなん

かなん

いまは大丈夫です。
    ありがとうございます😊

上司に相談して3ヶ月くらいだったかと思います。
    できるはずだから頑張らないとと思っていた時期があったので、実際に異動できたのは半年後くらいでした。

• 4月8日