※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
住まい

ずっと賃貸は嫌だいまの家賃と同じくらいで家建つのに、、家賃は資産に…

ずっと賃貸は嫌だ
いまの家賃と同じくらいで家建つのに、、
家賃は資産にならない
家、土地は資産になる
固定資産税も毎月1万貯金したら別によくないか?

という旦那

いやいや戸建ってお金かかるんやぞ、、
家賃と同じ金額でマイホーム
とか嘘だよー🤯🤯🤯と話してもわかってない🤣
そんな旦那になんて言えば伝わりますか?

コメント

今マイホームを考えていますがローンを組む必要があるのでその利息や、借入をする際にも保証料というもので数十万も取られますし、家にはメンテナンスが必要で修繕費などもかかったり...家賃と同じ金額でマイホームは営業マンが家を契約させるために言うセリフですよ...笑

退会ユーザー

すみません、回答ですが、言っても分からないのであれば1度マイホームの見積もりなどに行かせるのが早いです!そしたら現実見ることになりますよ〜!ちなみに、見積もりなどは無料ですしQUOカードもらえたりするので笑

• 4月7日
りんご

うちがそんな感じです🏠

家賃と同程度のローン
固定資産税用に月1万貯金

です!

でも最初に手付け金やら色々で300万くらいは払いましたよー。

はじめてのママリ🔰

月々○万円から!と宣伝するようなお家はファミリー向けでない小さいものからだったりしますよね…お家賃いくらかわかりませんが旦那さんからプレゼンしてもらってはどうでしょうか??月々今の家賃でこんな家に住めるよっていう提案をメーカーからとってこさせせてはどうでしょうか??現実を知るんじゃないですかね!月々この支払いしかできないならこんなお家しか建てられないんだ、土地もこんな不便なところじゃないといけないんだ…と勉強したら諦めてくれるかもです!

ままり

諸費用、各部屋にエアコンとか照明つけたりするだけでも何百万は最初に必要です!
うちの場合ですがメンテのために10年後150万は必要になりますと言われました。
部屋が広くなる分、光熱費も基本上がります。

そのかわりローン組むと団信が月、契約者に万が一があればローンチャラになる契約もあるのでそこはメリットです!

ママリリス

ハウスメーカーにもよりますが、外壁塗装工事やバルコニー防水工場等のメンテナンス工事に、15年置きに200万前後必要です。
給湯器も50〜60万しますが、15年くらいで交換です。
エアコン、ウォシュレット、食洗機等、設備関係も15〜20年で交換になります。

安く建てられる場合は、スレート瓦等15年で塗装工事が必要になったり、外壁塗装も10年で必要だったり、素材が高耐久じゃない家が多いので、結局後々のメンテナンス工事が短いスパンで高額になってきます。
安く建つ家なら、数十年後に資産と言えるかどうか…。

メンテナンス工事の積み立ても含めて、資金計画をしっかり作成させてみたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

土地は資産になりますが、家は買った時点で負債です💦
購入時の手数料や不動産所得税などの色んな税金、修繕費などのメンテナンス費、ローンの利息、火災保険料、家が大きくなればそれだけ光熱費も上がる。
固定資産税の他にも、いろいろかかってきますよね🥲

ただずっと賃貸が不安なのもわかります。
団信はいっておけば、旦那さんに何かあった時住む家は残りますし、ペアローンだったらローンの半分はなくなりますし、
高齢になれば新たに賃貸契約するのも難しくなるでしょうし…💦

ぽにぽに子

奥さんがマイホーム欲しくて旦那さんが賃貸派パターン多いのに珍しいですね👀

今の家賃で住んでる家より、同じ払いでずっとハイスペックな家に住めると思いますよ。最近の家は凄いなーって思います。

団信ある分、いらない保険料見直せるし、好きにレイアウト出来るので悪いことばかりではないです。

逆に何でそんなに買いたくないのか不思議です💦多分旦那さんも不思議に思ってると思うのでそこをきちんと説明されると良いと思います😃

ねこちゃ

ひろゆきとか、ホリエモンは家を買う人はバカだと言っていますよね。
実際、私もマンションの一部屋を貸し出ししていますが、水回りが壊れた。エアコンが壊れた。等は、家主負担なので、結構かかります。
賃貸だと、修繕は家主負担。固定資産税もかからない。住み替えがきくので、自由度は高いと感じます。
家主としてと、住宅ローンを現在組んでいて、両方を経験していますが、立地がよっぽど良ければ別ですが、お金の面だけでいうと、持ち家の方が得とは感じないです。
ただ、気持ちの面で、やはり持ち家だと大事に使おうと思います。
それは、持ち家のメリットだと感じます。

そういう旦那さんには、住宅展示場や、建売を購入なら、オープンハウスとかを見に行ったらだいぶ心華やぐんじゃないかな?と思います。
お金や得か云々より、マイホームって素敵だね。自分の部屋もできるよ?みたいな感じにもっていったらどうかなと思います。