※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

大手ハウスメーカーで契約した場合の建築費用の値引き率や無料オプションについて教えてください。他社との競合状況も教えてください。

ここ1年以内で大手ハウスメーカーで契約した方、建築費用の値引きって建物本体代の何%くらいでしたか?
(それに加えて無料オプションとかもあれば、別計算で教えてほしいです🙇‍♀️)

競合無しで交渉する予定なので、他社と競わせたかどうかも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

漠然と値引きしてください、よりも、絶対超えられない予算はここまで、絶対譲れないオプションはこれとこれ、だからここまで頑張ってほしい、と交渉したほうがうまく行きますよ!営業も会社に掛け合うときにいくらまで下げたら契約になるのか?がわからないと社内で交渉しづらいです。

• はな

はな

ありがとうございます。
    ローンここまでしか無理!って話はするつもりです。
    どのくらい下げてもらえたら頑張ってもらえた目安と思っていいのかなと思って質問しました💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーで注文住宅の営業をしていました🏠
値引きに関しては営業や上司によります💦
営業手段の一つとして、そもそもの利益率を高めに設定して値引きを大きくみせて
「会社と交渉してこんなに頑張りました!」
という見せ方もありますし
「お客様と駆け引きをしたくないので、最初で最後、お値引きはこれ以上できません」
という営業スタイルもあります。
無料オプションに関しては、タイミング次第で本部からの支援(例えば水まわりとか)がある時があって
その場合は「特別に水まわり全て無料にします」
という営業と「特別に水まわり全てと特別値引きの両方します」という営業どちらもいます。

他の方もおっしゃっているように絶対に越えられない金額を先に伝えておいて、それで見積りをしてもらう、
それでも金額オーバーしてしまう場合は窓を小さくする、とか外壁のグレードを下げる、等で交渉するのはいかがでしょうか?
また、競合無しとのことですが、他社と競わせるというか金額の感覚を知る為に複数見積りをとる方が多いです😊

• はな

はな

ありがとうございます。
    300はポンと引いてくれてるのですが、あまりにポンと引いてくれたので、どのくらいが頑張ってくれた目安と思っていいのかなと思い、何%ですかっていう質問でした💦

おっしゃるように言い方や表現の仕方でも違うし、ハウスメーカーは元々高めに出すこともできるから客側としては判断難しいですよね💦

もう何社か見積もりもらったことはあります。
    最終の競合で考えていたところが、2回目の見積もり頼んでもすぐ出してくれないし、その後連絡もあまりくれなくなったので、もう1から探すのはめんどくさいしいいかなって思っていて😅

• 4月7日
ママリ

1年半くらい前になっちゃいますが、本体価格の14.5%くらいでした!
プラスでエアコン4台(80万くらいだったような)サービスしてもらいました☺️
これは向こうのミスなんですが、窓を防犯ガラスにした分のオプション代金が忘れられていてタダになりました笑

• はな

はな

ありがとうございます!
    14.5%にさらにエアコンはすごいですね!
    うちもそのくらい引いてもらえたら助かるのですが😭
    もう少し粘ってみます!!

• 4月7日