※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の発達グレーの子供が色々なものを口に入れる悩み。発達障害の特性か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

発達グレーの3歳がいます。
発達が遅れているからなのかよくわからないですが、いまだに色々口に入れます。
石とか土とかは入れませんが、泡とかシャンプーとか....
汚い話ですが、落ちているカピカピのご飯粒とかもです...
注意はしているのですが、なかなか直らなくてこれって発達障害の特性なのかな?なんて思ってきました。
言ってる事は伝わってると思いますが、どうしたらやめてくれるのかわかりません。

同じようだった方(現在進行形含め)、こう言う特性もあるよって知っている方、コメントください🙏🏻

うちはしません!と言うコメントや批判のコメントはいらないです。

コメント

べいまっくす

こんにちは☺︎
子どもはいないのですが、保育士をしています☺️

子どもにいけないことを伝えるのって難しいですよね…。私も日々勉強中です😲!

私が試した方法ですが、イラストをコピーして、わかりやすく大きく❌を書いたり、、逆にして良いことにはイラストに大きく⭕️を描くなど、視覚でわかるようかなしていくのはどうでしょうか🤔?

人それぞれの個性ですので、合う合わないはあるかと思いますが、図を見ることで意識出来る事もあるかもしれません🙂!

回答になってなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    反応を見て楽しんでいる部分あるのかなって思います💦(ニヤニヤしているので)
    でも口に入れるものではないから、放っておくわけにもいかず。
    視覚優位傾向にあるので、イラストで見せるのはわかりやすいかもしれません!
    色々先生方は工夫していただいてるんだなって思うと頭が下がります🙇🏻‍♀️

うまく伝えていってやめてもらえるよう努めてみます。
    ありがとうございました✨

• 4月7日
  • べいまっくす

べいまっくす

反応見て楽しむというのも発達段階でよくある事ですもんね🙂!
    注意しなきゃいけない所と見守っていく所の境目って難しいですよね…😢

イラストの効果があると良いですね😌💓

保育士だと出来る事と出来る時間が限られてますが、こういうアドバイスを受け入れて保護者の方が協力的だと、保育士としても、すごくありがたいですよ😊!

ですが、保護者の方も毎日育児家事、お仕事なのでお疲れだと思いますので、無理のない程度に試してみて下さい😦
    又、出来た時に沢山褒めてあげて下さいね😌💓

• 4月7日