※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、低体重で生まれた赤ちゃんの場合の適切な量について悩んでいます。退院後に調整する予定ですが、経験者の意見も聞きたいです。

【新生児(出生体重が軽め)のミルクの量】

産後入院中7日目です。
(帝王切開のため、入院期間が長めです)

母乳とミルク混合です。
混合といっても、母乳は練習中のため搾乳&ミルクメインです。

ミルクの一回量についてなんですが、基本は生後○日であれば、○に10かけて、10足すかんじですよね?
ただ、低体重児はどのくらいなんでしょうか。

低体重ではなかったのですが、ギリギリ2500gで生まれました。
現在は基本の量を指示されているため頑張って飲ませてますが途中で疲れてしまい、その後中々起きず苦労してます。
脱水&低血糖予防のために、時間あきすぎないよう起こしてでも飲ませるのは理解してます。

量を指示されている手前、「これ多くないですか?」とはきけなくて…入院中はこのまま頑張ります(^^;)
看護師さんが飲ませると、どうにか飲めてはいますし…

退院したら、量や回数や時間を調整しようと思ってますが、経験者の方の意見も聞いてみたくて質問しました。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

ありますね。
娘は低体重児でした。
入院中全然増えず、30が限界でした。
低体重児用のミルク飲んでました。
規定の量すら飲めませんでしたよ。
起こしても飲まない、起きないなら諦めてました。
30に30分下手すれば1時間かかっても飲まなかったです。
その原因は哺乳瓶の乳首がシリコンで固くて飲めなかったのが原因でゴム製に変えてもらったら多少飲めるようになりました。
母子同室だったので、1人で格闘はしてましたが、飲めない時は諦めちゃいました。
退院したら徐々に飲めるようになりました。

看護師さんに相談してみてはどうですか?
どうしても飲めないみたいで起こしても起きなくてみたいに。

いっちゃん

こんばんは。
生後18日のママしてます!
私の子は、2955gで産まれましたが哺乳力がなく体重がどんどん落ちていき入院期間も伸びました。詳しい検査をしても特に問題はなかったので、1回量は多くなくても授乳回数をきちんと確保しよう!ということで、他のベビは7回授乳のところ8回授乳とし、生後14日ほどまでは1回量60㏄しか飲めてませんでしたが体重はしっかり1日30gずつ計算で増えてました!
今は完ミで授乳回数8.9回、80cc飲んでます。
便が出ないとお腹も空かないので、便は1日2回は出るように、綿棒刺激なので調節しています。
(ミルクなので便がかたく、自分ではなかなか出せないようで)

日数が経つと哺乳力もつき、飲む量も増えてくると思いますよ(^-^)不安だとは思いますが排尿排便がしっかりあって体重が増えていれば1回量が少なくても大丈夫だと思いますよ(^^)

退院後、1.2週間で体重測定しに病院に行ければいいです(¨̮)

mikusa

飲めず寝入ってしまってるときは諦めたいです…
格闘して、看護師さんに「起きないんです」って相談しても「起こして飲ませてー」って言われるたので諦められません(^^;)
ほ乳瓶の乳首の穴も、見てくれましたが小さいわけでもなく…

表にミルク量を記入しなきゃなので、勝手に増減するわけにもいかず…(>_<)

早く退院したいです…

mikusa

疲れてしまうのもあるんですが、お腹がすいてなさそうなんですよね…

やっぱり一回量減らして回数増やすのも手ですよね。
退院したらその手で行きたいと思います。

便と体重にも気をつけながら頑張ります。

∞まぁみん∞

乳首の穴ではなくて素材の問題の可能性もありますよ。
シリコンは硬いですし、ゴムだと柔らかくて娘はそっちの方が飲めました。