※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。低体重で生まれた赤ちゃんの場合、どのくらいの量が適切でしょうか。現在は指示通りに頑張っていますが、退院後に調整したいと考えています。経験者の意見を聞きたいです。

【新生児(出生体重が軽め)のミルクの量】

産後入院中7日目です。
(帝王切開のため、入院期間が長めです)

母乳とミルク混合です。
混合といっても、母乳は練習中のため搾乳&ミルクメインです。

ミルクの一回量についてなんですが、基本は生後○日であれば、○に10かけて、10足すかんじですよね?
ただ、低体重児はどのくらいなんでしょうか。

低体重ではなかったのですが、ギリギリ2500gで生まれました。
現在は基本の量を指示されているため頑張って飲ませてますが途中で疲れてしまい、その後中々起きず苦労してます。
脱水&低血糖予防のために、時間あきすぎないよう起こしてでも飲ませるのは理解してます。

量を指示されている手前、「これ多くないですか?」とはきけなくて…入院中はこのまま頑張ります(^^;)
看護師さんが飲ませると、どうにか飲めてはいますし…

退院したら、量や回数や時間を調整しようと思ってますが、経験者の方の意見も聞いてみたくて質問しました。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

tomo

出産後病院では、3時間おきに授乳タイムでしたよ。生後7日目なら母乳とミルクで80は飲まないといけませんね。うちも入院中は授乳タイムによく寝てました(^^;;
多分入院中だと時間どうりにミルクタイムがあるので、その量をその時間にあげているんだと思いますよ。
もし、家でも寝てしまうなら寝させあげていいと思いますよ。お腹空いたら泣くので笑
もし母乳だけにするなら新生児の時は泣いたら時間を気にせずあげてくださいね(´▽`)ノ

tomo

産まれ時は3110gでした。うちも入院中は周りの赤ちゃんは泣いてたのにうちの子は寝てました。
でも起こしてあげてましたよ(´▽`)ノ
退院してからは母乳オンリーで頑張ってたんですが、一ヶ月検診の時に少し体重の増え方が少ないと言われ混合にしたので昼間は時間どうりに又戻しました(^^;;
その方が私的に行動しやすかったです(^^)
夜は起きなければあげていません。
母乳オンリーだと欲しい時に欲しいだけあげていいんですが、混合だと量と時間守らないと満腹中枢がまだない赤ちゃんは太り過ぎたりしてしまいますから、きよつけてくださいね♪
お互い育児がんばりましょうね☆

mikusa

やっぱり病院だときっかり3時間おきが基本ですよね(^^;)
ちなみにお子さんの体重はどのくらいでしたか?

今のところ、同室になってからまったく空腹で泣くことがなく、毎回起こしてからスタートです。
早く帰って、時間きっかりから抜け出したいです(>_<)

ありがとうございましたm(__)m