※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳できるようになったが、母乳量が不安。授乳中の赤ちゃんの様子に戸惑いがあり、他の方はどうしているか知りたい。

何をどうしたら良いのか分かりません😭

ずっと授乳について悩んでいます。
入院中から赤ちゃんが全く乳を吸ってくれず生後3週間が経つとすこーしずつ吸ってくれるようになりました。今は、1ヶ月を目前になんとか毎回の授乳で吸ってくれています。

頻回授乳もそれまでほとんどできず搾乳でなんとかしのいでいました。合計10分くらいで両乳30-50mlしか絞れませんでしたが💦

前も現在も授乳後ミルク80mlを毎回あげています。

吸ってくれるようになってからは両乳5-10分ずつで咥えて始めて数秒〜数分はゴックンゴックンと音が鳴る時もありますが、音が小さい時、音が鳴らない時があります😵‍💫今は乳も張りはそこまで感じません。ツーンとする感覚はあったりなかったり。。。その上、手絞りで搾乳すると以前よりグンと量が減ってしまい、、母乳量が減ってしまったのかと不安です😭

色々含めて考えると飲めてるのか飲めてないのか全く分かりません。。。
基本的におっぱいを咥えると目を瞑り眠そうにするor寝ます💦
3〜4回吸って休憩。を繰り返すのですがもっとガッツいて吸ってくれたらなと思っていますがこんなものでしょうか💦

全く咥えてくれない時と比べるとほんとに成長していますが、、、
母乳を飲んでいるのか飲んでいないのか混合だと区別つかず、スケールもないしで、、みなさんどうしてるのでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
多めにミルクをつくって、赤ちゃんが飲める分だけ飲ませています。残しが多い少ないで、なんとなく母乳の量を推測してます!

• ママリ

ママリ

わぁ(>_<)同じなんですね😭なかなか難しいですよね、、いっそ完ミにしたいです。😵‍💫

私も残したミルクで少し様子見てみてます☺️✨

• 4月7日

量も飲み始めてくれたタイミングも悩みも同じでした❗️
私は保健師さんにベビースケール借りてました😅

イオンとか行けばベビースケール置いてるみたいですが、実際に母測してみると一日の中で母乳量の変動が激しかったので、出先で一回測るだけじゃよく分からないだろうなと思いました😥

• ママリ

ママリ

同じ方がいるなんて😭そんなお子さんも9ヶ月ちゃんなんですね✨☺️

先日、気になりすぎてイオンに行ってきたのですがふるーいスケールなのと20gずつなので全く参考になりませんでした。笑🤣

• 4月7日