※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

娘が保育園で友達に刃物で脅されて困っている。友達が怒られるのも気にしているが、先生に相談すべきか悩んでいる。どう対応すべきか。

保育園での出来事を娘が話してくれました
「すっごく悲しいことがあった。」
「○○くんがおままごとの包丁で、娘ちゃんのこと切ろうとしたり、刺そうとしたりするから、やめてって言ったのに、やめてくれなかった。」

悲しかったねと共感しつつ「先生には言わなかったの?」「自分で言ってもやめてくれないなら、先生に助けてもらっていいんだよ?」と答えると

「先生に言うと○○くん怒られちゃうじゃん。怒られると○○くんが悲しい気持ちになるから、言わなかった。」

なんと、お友達が怒られるのも嫌なのか・・・

「でもさ、それは○○くんが直さなきゃいけないことだと思うんだよね。娘ちゃん以外にも嫌な気持ちになる子が出てくるのも悲しいし、怪我させちゃったら大変だよね。」
「だから、先生に伝えて○○くんに注意してもらった方がいいんじゃないかな?」と説明しましたが、きっと娘は嫌なんだろうな。

こんな時、何て言ってあげるべきなのか。
先生にも伝えるべきなのか。
めちゃくちゃ迷います・・・

コメント

なの

こどもの愚痴に解決しようとしない!気持ちに共感してアドバイスと言うよりはどうしたらよかったかなって自分で考えさせてあげるのがいいってききますよ☺️

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    本人が考え「先生に言わない。自分が我慢する。」っていう結果になったのかなーと。
    我慢するってことで割り切ってくれていれば心配はしないのですが「悲しかったこと」として話をしてくるくらいなので、助けて欲しいのかな?とも。。。
    難しいです。

    • 4月7日
  • なの

    なの

    子がどんな考えに至ったとしても心配は心配だと思います🥺親なので。
    私はどうしたらよかった?って聞いてくれたらはじめてこんなのはどうかなって提案したり、勇気出して教えてくれたことに感謝したり
    そっか○○くんの気持ち考えて言わなかったんだね
    とにかく話を聞くに徹するようにしてます👂
    大人もアドバイスは求めてない。ただ聞いて欲しいだけって時ありますよね、、?

    • 4月7日
まるこ

ちょっと違うかもしれませんがうちの長男も幼稚園で

死ねばいいのに、
お前生まれてきた意味ない、
汚いよね
と特定の子供に言われるようです。

もっとひどいことも言うようですが、どうやら他の子にも言ってるみたいです。

でもその子が怒られるのが嫌だからお友達も息子もそのこと事を先生に言わないと言っていて
私も似たことを話しました。

私は先生に伝えましたがへんかなしでしたあ💦
でもその後はこの春から別の園に行ったのでなぁなぁで終わりました😵‍💫

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    多分、娘のお友達も誰にでもやってると思います💦
    戦いごっこの延長なんだろうなーとも思いますし、割とやんちゃな子でもあるので、仕方ないのか・・・💦

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

多分その男の子も、誰かにやられてるからそういうことをするんでしょうね💦
お家で兄弟にやられているとか、その兄弟はまた違う誰かにやられていて、その違う誰かは元を辿れば親からそのようなことをやられていて…と💦
幼稚園の先生に「◯◯くんが包丁で娘を切りつける真似や刺す真似をしているそうなんです💦他にそんなことしているような子はいますか?」って聞いてみたり、これは余計なお世話だと思いますが「◯◯くん家でそういうことやられてるんですかね?」とか釘を刺しておくといいと思います💦
普通子どもは包丁で切りつける真似や刺す真似なんてしないですからね…
◯◯くんの家庭環境に問題ありな気がします!

なので、娘さんの"◯◯くんが怒られて可哀想"という気持ちを大切にして、それはそれで話を聞いて終わり、保護者が先生にこのようなことがあったけど他にも同じようなことをしている子はいるのか、そういう真似が流行っているのか?ってちょっと注意して◯◯くんの行動を見てほしい旨を伝えてみてはどうですかね🤔?

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    兄弟はいなさそうです。戦いごっこの延長なのかな?と思ったりもしますし、割とやんちゃな子なので、そんなもんなのかなーとも💦
    昨日は園長先生とも担任とも会えなかったので、次に会ったらやんわり伝えてみたいと思います☺️

    • 4月8日