※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へわるに
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉の遅れに心配しています。意味のある言葉がまだ出ておらず、心理士の相談が3月まで予約がいっぱいで先になります。息子の状態は心配ですか。

2歳半の息子がいますが
言葉の遅れに 心配しています(>_<)

まだ宇宙語で ママとは言いますが パパにもママと言ったり困ったときにもママーっと言ったりで
意味のある言葉がまだ一言もでません。

あれ ポイしてきてー とか お片付けしてーとか
これどれだー?で指指したりすることは出来るので理解力はあるようです。

今度 市の紹介で心理士の先生に相談しに行くことになったんですが 3月まで予約がいっぱいでだいぶ先の相談になります。

やはり 今の息子の状態はだいぶ まずい状態でしょうか。

コメント

yu0917

うちの子もだいぶ喋らなくて、やっと会話できるようになったのは3才過ぎてからでした!
当時は私も気にしてたし、保育園に通っていますが、周りの子は2語喋るのに、うちは単語で大丈夫かなと思っていましたが、3才過ぎてから急に喋るようになって、今でも周りの子に比べたら背も低いしだいぶ幼いですが、なんとかやってます(^ ^)
保育園行かれてますか?
いっぱい話しかけてあげたり、他の子と触れ合う場があれば、自分もそうなりたいって思うみたいで、自然と喋れるようになるみたいですよ^_^

ゆず

うちは2歳くらいから保育園を通して、市の職員の方と相談を重ねて来ました。
同じように言葉の遅れがメインで、今でもパパママははっきり言いますが、やはり周りよりは遅く、りんごならいんご、みかんならかん、など中途半端だったり後ろの文字しか出てこなかったり(;´・ω・`)
3語繋げて会話も出来ますが、ちゃんとした文章にならず。
それでも相談し始めた当時よりは息子ペースで成長してるので、職員の方も大きな問題ではないと仰ってました。
来月また相談する機会を設けて頂きましたが、流石に3歳過ぎたので今回は発達障害なども視野に入れてお話ししようと思いますが…。
3歳くらいまでは様子見ていいと検診でも言われてるので、もう少し様子見てあげてもいいかもしれません。
心配なら保健センターなどで相談されるといいかも(*'ω'*)

ぴーちゃん

保育士ですが、言葉についてはかなり個人差があります。
大人の言葉を理解して動いてるなら、言葉が出て来たら話し出すの早いタイプかなぁと思ったり…
2歳代はまだまだ個人差があって自分の世界で生きてるので、全く何も発さないわけでなくママが言えるなら、あれこれ話しかけてあげていたらそのうち爆発すると思います♡
三月まで心配かもしれませんが、あまり不安に感じてるとお子さんにも伝わったりするので、あれこれ話しかけてあげてゆったりしてあげたらいいと思います!

黄緑子

4歳で会話でコミュニケーション取れれば大丈夫♡♡

男の子は3歳でも喋れないの普通ですよ(〃艸〃)

へわるに

みなさんコメントありがとうございましたm(_ _)m

うちの子は 保育園は行ってなく 引越したばかりなのでお友達もいないので ずっと私と2人きりで過ごしているので それも良くないんだろうなと思ってます。

皆さんのコメントを見て 3歳くらいまでは 様子見ても大丈夫かな?と少し安心できました。
どうも ありがとうございました。