※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

小1の長女がお漏らしを繰り返しています。昼は水泳教室でトイレを何度も済ませていたが、病気でしょうか?

小1の長女がまたお漏らし
布団にびっしょりです
夕食は6時で就寝は9時半でした
ちゃんと排泄も済ませていました
オムツを履くのを忘れたようです

今日の昼は水泳教室だったのですが、家でもトイレ、水泳教室着いてからもうトイレ、1時間のレッスンの間にもトイレでした
病気でしょうか??😮‍💨

コメント

よちこ@内職始めました💧

おしっこをためれる量が少ないのかな🤔って感じました。

スイミングのレッスン中にトイレに行きたくなるのは、水圧のせいなので、仕方ないと思います💦💦

• ほし

ほし

ためれる量が少ない場合、治療したほうがいいんでしょうか??
    トイレに行きすぎて、学校などでも友達に不自然に思われてないのかなと心配になります😅

• 4月7日
  • よちこ@内職始めました💧

小児科で一度相談されるといいと思いますよ😄

うちの長男もよくトイレに行くタイプですが、友達からなにか言われたとか聞いたことないです🤔

• 4月7日
  • ほし

ほし

そうなんですね💦
    夜中に結構起こされて、私もストレスでか生理不順が続いているのでしんどくて😔
    おしっこ漏らして毎度毎度「どうすればいい?」と聞いてきますが、これも普通なんでしょうか?
    色々な場面でお友達と過ごしているのを見ても、発達の具合も実は危ないのかなって気になるほどで…

• 4月7日
  • よちこ@内職始めました💧

それはちょっと、ほしさんがキツイですね💦💦
    少しの間だけ就寝時だけオムツにするのは、ダメですかね😅

長男が引っ越しの関係とかでおねしょが続いたときに『オムツで寝るようにしよう!おねしょしなくなったら、パンツで寝よう!』と約束して、一度オムツで寝てもらってました😓
    私、妊娠中でしんどいのもあって💦💦

• 4月7日
  • ほし

ほし

うちも毎度オムツで寝かせてます😭長女7歳、オムツ履いてても漏れて起こされたりがあります😔
    今日は履くの忘れてたようです😂

酷い時は1番下の夜泣きで起こされ、真ん中の夜間トイレ付き添いで起こされ、長女お漏らし布団びしょびしょとかで夜中起こされて私もストレスですぐ寝付けずとかで朝がすぐ来るんで。。
    洗濯のことも考えると
    どこか誰もいない島に逃げたい気分です😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、、最近なら
精神的な不安要素でトイレが近くなってるのかな?と。
以前からずっとなら、精神的な問題か
上の方がおっしゃるように膀胱に
問題があるのか、一度泌尿器科や
小児で夜尿や頻尿専門にやってるとこに
相談されてみるとよいかと☺️

• ほし

ほし

そうですよね…

私も病院通いたいのに、また子どもに時間とって行かないといけないのか、と思うと憂鬱です😔

• 4月7日
2児まま

小学校に入学し色々なことが
不安なんだと思います、、
環境の変化で頻尿になる子
結構多いのですそれかと🥲

頻尿について決して責めず
大丈夫よ😊とどーんとかまえ
スキンシップを多めに取りながら
さりげなく不安なことを聞いてあげたり
解決できそうならしてあげたり
担任の先生にも相談しておくと
配慮してくださるかもしれません🥺

夜中も大変であればパンツの中に
おしっこパッドをつけたり
本人が嫌がらなければ
一時的にオムツにしても
いいと思いますよ😌

保育士ですが年長〜小1で
同じ悩みを持つご家族
たくさん見てきてオムツも履いてました🙌

• ほし

ほし

コメントありがとうございます。
    環境の変化ですか😣
    引っ越ししてからももうすぐ1年になるので、慣れたはずなんですが😔
    新2年生になるのが、不安なんでしょうか?
    子ども達に夜間起こされたりが続く日々で私のほうが体調を壊していて、余裕がない日々です。。
    優しくする余裕がないくて、ついガミガミ言ってしまいます。もう少し楽にさせてくれ、しっかりした子になってくれ、手間掛けさせないでくれ、って思いが強くてつい怒ってしまいます。
    育児書など買い漁って読んで勉強すると、ほとんどが「子には優しく、抱きしめ、認める」とかいていて、自分がそんなふうになかなか出来なくて、自分もされてきてないですし、子どもに振り回されふ日々で気持ちに余裕がなくて、塞ぎ込んでしまいます😔

• 4月7日
  • 2児まま

2児まま

大人にはわからない見えない不安やストレスと戦ってるのかなと感じます😭そしてママに怒られてどうしようと不安で焦るほど出てしまうのだと思います、、

お子様も好きで頻尿になっている訳ではなく自分でも分からないけど出てしまう事じたいもストレスに感じているのではないでしょうか😢

育児書なんてあんなものは理想論でしかないです😂保育士が言うのもなんですが(笑)優しくできない時なんていくらでもありますし、抱きしめる時間なんてない、それでも責める事はせずに「あ、いいよいいよ気にしないで〜」位の態度で接してあげると少し気が楽になるのかなと思います😌

• 4月7日