※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人目のママリ
家族・旦那

実母からの産後の手伝いについて相談したいです。・現在、2人目出産を控…

実母からの産後の手伝いについて相談したいです。

・現在、2人目出産を控えています
・1人目は幼稚園
・旦那は退院日から数ヶ月育休取得予定(家事バッチリできる)
・実家は片道5時間の遠方。里帰りは予定していません
・過干渉で他人の愚痴ばかり言っている実母が苦手

実母が産後手伝いに来る気満々です。何度断っても来る気持ちは変わらないようで、なら数日間来てもらい、また何か大変だったら改めて来てもらうと妥協案を提案したのですが、勝手に近所のマンスリーマンション契約しちゃってました。

ちなみに実母は、赤ちゃんのお世話は「母親(私)が全てやりなさい」というスタンスであることは一人目の時に分かってます。あくまで家事と一人目の子守りを手伝いたいとのことです。

家事は旦那が完璧にできるので断りたいのですが、二人目ということもありどれだけ二人育児が大変か未知数です。

似た境遇の方、苦手な親でも居てもらった方が楽か聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は日中幼稚園へ行きますし、旦那様が育休&家事バッチリならお母様の出番無しでは、、と思います👀

上の子のケアと家事を旦那様、赤ちゃんのお世話は主さんで良いと思います!上の子のメンタル?ママとられた感の解消が少し大変ですが、1人目で赤ちゃんのお世話は経験済みですし、お産も多分初産婦よりは軽くなるので産後も多少は楽なはずなので、、

ただ、2人目といえどママのホルモンバランスは同じように崩れてメンタルは不安定になるので、お母様が苦手からいらっしゃらない方が良いと思います😰

• 二人目のママリ

二人目のママリ

ありがとうございます。ご返信遅れました!結果、三日間だけ来てもらい家事をお願いしました!

ホルモンバランスはおっしゃっているようズタズタで、短期間に変更してもらいよかったです。

• 7月6日
ミク

うちは主人が2ヶ月育休取りました。
私は手伝い頼む人がいないので夫婦で乗り切りました✨

はじめてのママリ🔰

旦那様は家事だけでなく育児も1人でこなせそうですか?

こなせるのであれば、苦手というのが大前提ある以上、いるだけでストレスになっちゃうので私は断り続けます。マンスリーマンション借りていても勝手に借りたのは母だし…と思って断ります。

しかも読んだ感じだと、私は子育て経験者だから!!と昔の価値観押し付けてくる方のような気がするので、なおさら私なら断りますね…😥

チョッピー

マンスリー借りちゃったなら、お家に来ないで、そちらと幼稚園と公園とで行き来して最小限にしてもらっては駄目なんですかね😭あとは旦那さんに育休取れたとか嘘ついてもらって切り上げをしてもらうとか〜
いまから来ないでくれはちょっと厳しいので早く切り上げる方法を模索したほうがいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🙆‍♀️

車で30分の実家ですが、実母が嫌いなので1人目から里帰りなしで4人目まで産んでます😂

人手は不要。何かしたいならお金ちょーだいって言ってます😂

maka

マンスリー借りてるならそちらで作った料理を家の前に置き配してもらったり、上の子をマンスリーで面倒見てもらったりするのはどうです?
パパいるし、パパ頼もしそうだから逆にお母さんくると窮屈になるのでは…

maka

ちなみに私は実母が家にいるだけでもイラつくし、勝手にベビー服とかファーストシューズとか買われたり、果汁あげられて自分のペース壊されたから二度と頼りません