※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後に実母がまったく協力的でなく、それまでの積み重ねもあり今はほぼ…

産後に実母がまったく協力的でなく、それまでの積み重ねもあり
今はほぼ絶縁状態で連絡もガン無視してます。
同じような方おられますかね?

うちの母は元々毒親だなぁとは思ってましたが、
元保育士ということもあり、小さい子供は好きなのかなと
淡い期待を抱いて里帰りしましたが、まあ何もしてもらえず。

最近義妹が出産し、協力的な義母と二人三脚で
楽しく子育てしてるのを見て、それに比べて私は、、、と
実母に対する産後の怒りが蘇ってきました。笑

実母は基本的に、
「私も苦労したんだからアンタも同じ苦労を味わいな」
というスタンスです。

私がしんどそうにしてると実母は生き生きとし始めます笑
自己愛がすごいです。

似たようなお母様をお持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶縁状態で、連絡きません😂

里帰りは嫌だったのでせず、数ヶ月経ってから1泊しに行ったのですがあまりに腹立ったので数時間立たず帰宅してそれから2年以上経ちます😂😂😂😂

同じく私がしんどい時、母はとっても生き生きしてますね笑

ママリ

同じです。。
読んでて私も怒りが蘇りました💢
うちの実母は毒親で離婚もしてるのですが私が結婚生活うまく行ってるのが気に食わないようで嫉妬してます。
主さんの実母と同じく苦労したから同じくらい苦労しろ!ということらしいです。
子供が全員男なのも女の子だったらいいのに、私の苦労が分かるはずとか言ってました。
うちもほぼ絶縁してますが最後に会った時に
介護は絶対しないから施設入るお金自分でどうにかしておきなね😊と捨て台詞言ってやりました。

実母が産前産後協力的な人をママリで見ると羨ましくなります。
お母さんがいつも味方でいてくれる家庭っていいなと思い反面教師にします。

り

私も毒実母と絶縁状態です🤣
どこで何してるのかも知りませんし、私に何人子どもがいるのかも知りません(笑)

エピソードなんて語りきれないですが、とにかく今の状態が私や私の家族にとっていちばん幸せなので、今後も私の人生に関わって欲しくないです😂思い出すと常に怒りの感情が湧きますね😂

はじめてのママリ🔰

うちも毒親です🙋‍♀️
詳しい話しは飛ばしますがまあ酷い人間です。

絶縁はしていませんが(これもまあ色々あり…)里帰りとかしてないし、そもそも実母は家事がほぼ出来ません。笑

そのくせ孫は可愛いみたいで娘にだけは会いにきたりします。
産後も孫みてるからあんた家事しな!みたいな感じで。普通逆ですよね。。。

親ガチャ外れ辛いですよね。

里帰りできて
なんかあったらすぐに頼れて
保育園の送迎お願いできたり
休日はご飯食べて帰ってきたり
実家頼れるってすごい幸福感あるようにみえるし、すっごく羨ましいです。