※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
ココロ・悩み

友人が不妊治療をしていたが、妊娠し出産。別の友人も妊娠。しかし、自分の早い妊娠を理由に発言に戸惑いを感じている。

仲良しの友人がなかなか子どもが出来ず不妊治療をしていました。最初は相談を聞いたりしていたのですが徐々に連絡を無視されるようになり、半年近く連絡はしていませんでした。ある日突然連絡きたと思ったら妊娠報告でした。
素直に嬉しかったです!そして先日無事に赤ちゃんが産まれ、以前のように連絡を取り合う仲に戻りました。
友人から連絡を無視していた事の謝罪等がないのがモヤモヤしますが、きっと相当メンタル辛かったんだろうなと思うのであえて触れていません。
今度は別の友人が不妊治療の手前で妊娠しました。
その子も結構思い悩んでいて相談を聞いたりしていたので嬉しかったです!(来月出産予定)
でも時々話の中で「この(なかなか授かれない)辛い気持ちは絶対わからないと思う。」とか「すぐに子供ができる人には理解できないでしょ」とか「友達の子供も見たくなかった」とかそーゆー発言されてちょっと「・・・。」な感じです。
確かに私は有難いことに割と早く子どもはできました。でもだからってわざわざ面と向かってそんな発言しなくてもいいのにな。と悲しくなりました😢
色々相談聞いたりしてたのに。

コメント

ほんと「……。」って感じですね。なんて言って欲しいんでしょうかね……😞
悲劇のヒロインかってちょっとめんどくさいですね。

はじめてのママリ

相当悩んだんですね💦
確かに、自分が不妊治療していて友達に先にお子さんがいたら同情はしてもらえても、分かってはもらえないと思いますよね

当たり前なんですけどね

出産した後に陣痛の痛みは経験した人にしか分からないって思いませんか?😅
一緒にしてはダメなのかもしれませんがそんな感じなのかなと💧

☔︎

子供が多かったり、スムーズに妊娠出来た人は失言が多いですからね💦
3ママさんだけに向けた言葉ではないと思います💦
本当に辛かったと聞いて欲しかっただけかもしれません💦
理解出来ないでしょはちょっと余計な発言かなとは思います

はじめてのママリ🔰

不妊の人ってそういうとこありますよ😅
私も不妊治療してた友達何人かいますが、そういう感じのことをポロッと言うことありました。

不妊の人にとって、すぐ妊娠できる人は羨望の対象ですもんね。
だから余計に卑屈な発言が多くなってしまうんだと思います。

はじめてのママリ🔰

不妊様な発言だなーとは思いますが、私は不妊治療してた身なのでお友だちの言葉の意味はすごく分かります。
ただ、そんな台詞を実際に友人の前で口にしたことは一度も無いです。

私は2人目不妊だったので、また別の苦労がありましたが、1人目いたら結構みんな平気で「2人目は?いつ考えてるの?」って当然のように聞いてきます。
2人以上産んでる子持ちの友人に多かったです😅
未婚とか子無しの友人には聞いてきた人1人もいなかったです。
そういうこと言う人には不妊治療してること言わなかったですし、こっちの都合で嫌いになりたくなかったので自然と連絡も減りました。無視はしないけど、こっちからは連絡しないって感じでした。

「生理開始から3日以内に来て下さい。」
「もう一度卵胞チェックしたいので、明日も来て下さい。」とか当たり前のように言われる世界です。仕事と家事と育児しながら必死で主人と仕事のスケジュール調整して通ってました。治療期間中は家族旅行の予定も組みにくかったです。
私は不妊治療して初めてそういう世界なんだって知ったので、ご友人が言っていることの意味もすごくよく分かります。本当に経験しないと理解できない苦労だと思います。私は想像してた以上でした。
ただ、不妊治療せず授かった相手にわざわざ言うことでも無いかなと思います。

私は1人産んでたこともあるかもしれませんが、すぐ妊娠できる人を羨望の眼差しで見たことは一度も無かったです。
あー不妊治療のこと知れて良かったな。これを知らなかったら、妊娠出産に関して今後も無意識のうちに他人を傷付ける発言してしまう人生だったかも、、、とわりと本気で思ってます。
他の方もおっしゃってますが、3ママさんにだけ向けた言葉ではないのだと思います。不妊治療をやり切った人の「あー大変だった!」ぐらいのもんだと思います😅
だからこそ、3ママさんが目の前にいるのなら、ご友人は安易にその台詞を使うべきでは無かったと思います。

ママリ

私の友達にデキ婚して、その後もスムーズに3人産んだ子がいますが、不妊治療をしてることを知ってる友達にも、平気でブッ刺さるワード吐いてる人がいます。
3ママさんがそうだと言ってるわけではありません。
お互いに、絶対に理解できない壁があるので、お互いにイラッとしてしまう言葉を知らず知らずのうちに言い合っちゃうのかなと見てて思いました。

あまり不妊治療の話はしない方がお互いのためでしょうね😣
その話題を出されても、そうなんだね〜辛かったね〜とか言って流すようにしておけば、たぶん丸く収まると思います💦

3ママ

まとめての返信ですみません💧
みなさんお返事ありがとうございました。
確かに、不妊治療の辛さは経験していない人には理解できないですよね。。
理解しようとしても、理解できるわけない!って思われて当然ですよね。

周りに不妊治療している人もいるので私は子供系の話は最新の注意を払って発言するよう気をつけているのですが、、、そうしていくうちに仲良かった友達にも「これは言って平気かな?」とか「こーゆー言い方でいいかな?」とか何か気を遣い過ぎてしまいます😅
大人になってどんどん友人関係が難しくなるなぁと思っていたところでした。
みなさんのコメントを読んで色々な意見をしれて良かったです!ありがとうございます♪