※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お出かけ

友達の家に招待された後、自分の家に招待しない必要があるか悩んでいます。具体的アドバイスを求めています。

【友達の家に招待された後、次は自分の家に招待しないといけないか?】

誰かの家に招待されて遊び場を提供してもらったら、次は自分の家に招待しないといけないでしょうか?
「毎回とは言わずとも、一度くらいは招待した方がよい」
「気にせず他の場所(児童館など)で遊べばよい」
「絶対招待すべき」
など、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

私自身としては、
招待してもらったから、次は私の番・・・とは思うものの、
①予定しているママ友の子供たちの年齢が離れている(5歳、3歳、2歳、1歳)
②その子たちが楽しめるおもちゃが無さそうということ
③どうしても入られたくない部屋があって、もちろん戸は閉めておきますが、万が一開けられたらという不安
④カーペットやラグを敷いていないフローリングで、くつろげるソファーやダイニングテーブルもない(もてなす時はかなり小さいローテーブルになりそう)
という4点がネックで悩んでいます。

ママ友宅に呼ばれたあとはこうしてる!など、具体的アドバイスがあればなお助かります。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

どういう理由でそのママ友宅で遊ぶことになったかにもよるかなと思います。

戸建てで周りを気にせず遊べる、自分の子がまだ赤ちゃんで家の方が助かるなど、家主が自宅だと都合が良いからよかったら家で遊ぼうと言ってくれたのであれば、別に持ち回りにする必要もないと思います。

『冬で寒いから誰かの家で遊ぼう!今回はどこにする?』とか、『クリスマス会を飾り付けとかして誰かの自宅でやろうよ!』みたいな感じで、家主以外発信でその家で遊ぶことが決まったなら持ち回りでおもてなしするものなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

具体的に教えてくださってありがとうございます。すごくイメージしやすく、助かります。

今回はたまたまイベント会場になりそうなのですが、次回からの場所決めの際、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

毎回同じお宅で!と都合がいいように使っている感がなければ招待の必要はないと思います😄
あなたの家なら遊んでも問題ないでしょ?!という態度でなければ🤔
私は子連れの友人が少ないこともあり、毎回我が家でもいい?と自分から誘います!次は招待してほしい😭とはならないですね。

はじめてのママリ🔰🔰

自分自身、はじめてのママ友で、はじめての招待だったので、「普通この後はうちに誘うべきなんだろうか?」と悩んでいました。
    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

どっちでもいいので、
相手にどっちの方が動きやすいか
聞いてみますー!

はじめてのママリ🔰🔰

なるほど。最初から相手の動きやすい方に合わせるという方法もありますね!
    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日