※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

5倍粥に挑戦中の8ヶ月の男の子。軟飯は早いかもしれないが、問題ない。よく噛める対策を知りたい。

もうすぐ8ヶ月の男のです。
今週から5倍粥に挑戦しています。おかずを微塵切りしたものはよく噛んでたべているのですが、5倍粥だけ数回で飲み込んでしまいます。硬さがあるほうが噛んでくれるので軟飯はまだ早いと思うのですが、できるのであれば軟飯にしても問題ないのでしょうか?
また5倍粥でもよく噛める対策があれば教えて欲しいです💡

コメント

なっちゃん

少しずつ軟飯にして便の様子見て消化できてるようであれば軟飯でも大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

うちの上の子がお粥が好きじゃなくて割と早い段階で軟飯食べてました。(何ヶ月からだったかは正確に覚えていないですが💦)

お粥単品ではなく5倍粥に、にんじんなど野菜を混ぜてあげると噛んでくれるような気がします!

• ちりめん

ちりめん

離乳食の本通りに進まなくてもいいんですね🥺
    初めての育児で本通りにしないといけない思いが強かったです😫

少しずつ軟飯にしていこうとおもいます!ありがとうございます😊

• 4月7日
乙葉

10ヶ月ですが、軟飯どころか、普通に炊いたご飯(かため)あげてます!
普通に炊いたタケノコ(姫皮では無く硬い部分しか食べません)を、下前歯2本と顎の力で噛み砕いて食べてしまう子なので、参考にならないかもですが^^;

離乳食は、噛む練習らしいので、あえて噛んでくれる硬さを私は与えるようにしてますよ😊

余談ですが…
歯固め代わりに、歯が生える前にセロリ齧らせます。
1人目がセロリを繊維だけ残して綺麗に(歯茎で)食べきってから、うちでは恒例行事です(笑)

• ちりめん

ちりめん

そんなお子さんもいるんですね!凄いですね✨
    うちの子も手づかみ食べの時手が邪魔して食べ物噛めてなくて歯軋りのような音するのでセロリ食べらしてみようかと思います(笑)ありがとうございます😭

• 4月7日