※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居の土地問題で旦那ともめています。どうしたら旦那を説得することが…

新居の土地問題で旦那ともめています。
どうしたら旦那を説得することが出来るでしょうか。。💦

結婚する前から新居は旦那の地元に建てたいと聞いていて、付き合ってた当時は「いいよー」なんて軽い返事をしてしまったわたし。。

結婚することになり、旦那の実家に行き、とても田舎でのんびりしているところで特に印象が悪いわけでもないのですが、生活となるととても不便で若い人たちはみんな出ていってて高齢の方ばかりのところでした。

去年に息子を出産し、もうすぐ一歳になります。
そしてわたしは育休が一年。職場復帰となると旦那の地元に新居を建てると、職場まで片道約1時間はかかります💦息子の保育園の送迎もあって、きっとスーパーで買い出しもするであろうとか色々思うとやっぱ旦那の地元に新居はなにかと大変じゃないかと考えれば考えるほどしんどくなり、勇気を出して旦那に職場からは遠いのはつらいって話したんですが、わたしが一度地元に家を建てることに賛成したばかりにもうこの意思は曲げられないと言われます。
息子の将来だって心配です。年の近い友達もいない環境はいいこともあるとは思うけど正直刺激のない環境は為になるのか。。
旦那も息子のことについては分かってはくれるんですが。。
最終的に旦那の地元よりも少しだけ町寄り(といっても職場から50分かかるかな)のとこならいいよと言ってきました。そんな距離的に変わらないのに。。
どうしたら地元よりも家族のことを考えて整った環境に新居を建てようと思ってくれるでしょうか。。もう頑固すぎてお手上げ状態です💦
わたしも折れる気はないので、旦那からしたらわたしも頑固かもですが。。
何回も話し合えば話し合うほど、結局は自分の思いが一番な気がしてきてます。
どうか旦那を説得できる方法はないでしょうか??
アドバイスお願いします!

コメント

ままり

旦那様が地元にこだわっている理由はなんでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく地元が大好きなんです。田舎で川が近くにあって。。あとは実家の義母や義姉のことを気にかけてることも理由としてあるようです。義父が亡くなったので。

• 4月6日
二児のはは

我が家も初めは旦那の実家の近くに家を建てたいと言われていて、当初はいいかなぁ?と思っていましたが、結婚後義両親は育児とか何も手助けしてくれず、自分の実家ばかり助けてくれていたので、自分の実家寄りに家を建てたいと言い、そこまで近くはないですが実家に近づけました!
旦那の実家の方は土地も高く購入できなかったので、旦那は折れました!

通勤時間ほど無駄なものはないと思うので会社の近くが良いことと、今住んでるとこは近いんですかね?今住んでるとこに不便がなければ周辺で土地探すのは?と提案してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の地元だと安く土地を紹介してくれる人がいるらしいです💦ほんとに安くなるか知らないですが。笑

ほんとにそうなんですよね!その時間で何が出来ると思う?て話したこともあるんですが効き目なしです。。今住んでいるところは20分ほどなので周辺でわたしは探したいんですが、僕も家のこととかするからって言われてます💦確かに家事全般できるんですけど、じゃぁ息子の面倒も見てくれるん?て聞いたら黙りました。笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

今すぐ建てないとダメなんですか??
子供が手を離れたら建てましょう、ではダメですか😅

うちも私の通勤は45分ほどで主人は5分ほどですが、家が私の実家の近くなので、私の職場の近くに引っ越すつもりは無いです🙋‍♀️
そういう事情が無いとしんどいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたいんですけど。。若くないので早く建てないとローンがきついかなと😅

わたしの実家は県外で車で3時間かかるんです💦
    自分の実家近く憧れます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の通勤時間はどんな感じなんでしょう??🤔
    仮にご主人の地元にお家を建てたとして、保育園の送り迎え等をしてくれるのか??何かあった時のお迎えに対応してくれるのか??
    そういうのがクリアできないなら現実問題無理だよ、と諭すしか無さそう…😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが旦那の地元からだと2時間はかかるんです!!なので家を建てたら転職すると言ってますが。。言うてるだけでほんとに実行するのかは分かりません。。
    理想ばかりで現実的に考えてくれてないですよね😵

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは‼️ちょっと無理がありすぎますね…
    ママリさん的にご主人が保育園の送迎や呼び出しの対応をしてくれるなら地元に建てるのオッケーになるなら、実際にそちらで転職してから考えます。ではどうでしょうか?

あとは、「一旦こっちに建てて、落ち着いりきりのいいタイミングで地元に建てるのはどう??その時は家は売ればいいし✨」と言ってみるとか…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、落ち着いたり、キリのいいタイミングで、です😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、今の職場を辞めるとローンの審査がおりない関係で建てるまでは辞めれないのが現状なんです💦でもだからといって転職活動特にしてるわけじゃないんですけどね。。

なるほど!めちゃいい案ですね!言ってみる価値はありそうです!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

家建てなければいいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えてます!笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私が通勤に時間がかかる分、旦那さんが家事育児ちゃんとやってくれるんだよね?旦那さんの親の協力は?どんな状況になっても絶対的に味方になり私の言う通りに動いてくれるんだよね?それが守れないなら離婚も考えるけど。
って私なら言います。😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そこまでズバズバ言うたことがなかったので💦参考にさせていただきます!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私が通勤に時間かかるので(50分くらい)保育園の送迎も基本的には職場が近い旦那がやってくれてます☺️
    一生の買い物ですからね!頑張って下さい🙋‍♀️✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!一生の買い物だから慎重になります😵

ありがとうございます!!!

• 4月6日
ママリ

今どき珍しい地元大好きな方なんですね
私は都市圏人口集中反対派なので、田舎に住む若い人のことは応援したい口ですが、実際問題難しいことは多々ありますよね
地元に帰ったとして、例えば週一で地元の友達と飲み行く危険とかはなさそうですか?
私だったら、なんかもうそんなんやられたら家ぶっ壊して出て行きたくなりますが笑
せめて中間地点じゃダメですかね?
職場まで30分、田舎まで30分!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです。珍しい人種です。笑
    周りの人からも子育てには向かないと言われてるけど建てたいと言って聞かないです。
    週一はないかと思うんですけどたまには飲みに行きますね、絶対。。
    わたしも同じこと言うてるんです💦中間地点だと市名が地元じゃなくなるから嫌だと。。ほんと地元愛が強すぎて困ります!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、市名のところ、笑ってしまいました笑
    本当に地元愛がすごいんですね笑
    笑ってしまってますが、郷土愛があることは本当はよいことです!
    素敵な夫さんですね✨

私も職場まで車で下道で1時間かかりますが、意外となんとかなるもんです(以前は1時間半でした)
    地元に建てる代わりに、相当の融通をきかせてもらうことを条件にしてみたらどうでしょう??
    家のローンは夫が全額組む、払う、家事育児分担表をつくり絶対に守る、など

• 4月6日

わたしからしたらはじめてのママリさんがわがままかなと思います😭田舎に住むデメリットは簡単に想像できることなのに😭なので少しは妥協しないといけないのかなと思いました。

2軒家建てたらどうですか?☺️
1軒は当初の予算より下げて職場の近くで基本的に住むお家を建てる。そして2軒目は旦那さんの地元で旦那さんが予算内で好きな内装にしていいお家。
経緯は違いますがわたしも自分の地元(車で3時間の距離)にもう一軒建てる予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに簡単に返事してしまったことを後悔してます💦せめて場所を見てからいえばよかったのに場所も見ずに💦

2軒建てられるんですね!すごいですね!

• 4月6日

退会ユーザー

どれだけ軽いんですか😂
    地元に住み続ける意志の強い人は地元に来てくれる人以外とは付き合わないか付き合っても将来が見えないから結婚せずに別れる傾向があります。
    なので、旦那さんの立場からしたら「最初からそう言ってくれてたら結婚しなかったのに」となってしまう恐れもあると思います。なので慎重にいきましょう🥲

2軒目は予算低めですけどね☺️
    旦那さんの地元が田舎なら土地も安いでしょうし、検討してみてください🙏🏻

• 4月6日
はじめてのママリ

何の解決にもならないコメントになりますが、、、
うちの旦那も地元大好き人間です!転勤族ですが、いつか地元に家を建てると言っており、私は最初から絶対に嫌と伝えてます 笑

一度賛成したからもう変更は無理って辛いですね💦考えなんて変わる物なのに〜
私なら2人がまあまあ納得できるような物件を探します、、、あるか無いかは別として😓
大きい大きい買い物なのに納得いかないまま購入なんて、後で後悔しかないですもんね😱
一度色々な所の物件を見回ってみるのもいいかもですね🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族大変ですね💦
    でもちゃんと前以て断っておられるの偉いです!笑

子どもが生まれるとやっぱり考えが変わってしまいました💦しかも2人欲しいと言うてる旦那。
    もっと無理じゃないか?と思ってしまいます。

解決にならないことないです!ありがとうございます☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず私の意見も聞かずに勝手に地元に家を建てるなんて言うからイラッとして 笑 
    どうかな?と一言でも聞いてくれてたら結婚当初なら、いいよって言ってしまってたかもです。

子供ができると生活本当に変わりますもんね!そりゃ考えも変わりますよね。

いい解決方法が見つかりますように🙏

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはイラッとしますよね!一方的はほんとに良くないです!笑

ありがとうございます!がんばります!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

デメリット
お互い職場遠方
保育園のお迎え大変
保育園送る時も職場遠い分朝早い
ローン組んだ後、転職うまくいく?妻時短だと給料少ないよ
病院(小児科含む)、スーパー、保育園、駅が近い土地がそもそもあるのか?

メリット
旦那の親戚が近い(これは旦那のメリットしかない?)
親手伝ってくれる?、親が保育園送迎とか可能?
旦那の土地勘がある
旦那の友達がいる

旦那さんメリットばかり、、、?

家族としてのメリットを旦那にあげてもらったり、実際にメリットデメリットを紙に書いて話し合うのはどうでしょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那の地元だとそうなりますよね💦
    義母は手伝ってはくれますがちょっと苦手で正直あまり関わりたくないです😅

紙にメリットデメリット書くのは思い付きませんでした!ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そんなに悪いもんじゃないと思います😂

私は元々旦那の地元に建てる予定はありませんでしたが建てました。

正確に言うと同じ市内で旦那の地元よりもさらに田舎です😂

旦那の地元は小学校ひと学年3.4クラス、家を建てた所は1クラスです。
義実家までは車で10分位です。

割と快適です😊
私も職場まで1時間かかりましたが、近いもっと条件のいい職場に転職出来ました😊

義実家もめちゃくちゃ蜜な関係で最初は色々大変でしたが、今は子供が4人もいるので義実家が近くて助かることも多いです。

とりあえず近くにアパート借りてみて、生活出来るか試してみてもいいかもです。