※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きで子供が熱などで休むとき、旦那は休めるか悩んでいます。私は有給が少なく、旦那はたくさんあります。旦那は友達と遊ぶときに有給を取ることが多く、イライラしています。

共働きの方、子供のお熱などでは旦那さんも休めますか??
うちは2人とも正社員で、私がまだ入社して3年なので有給がそもそも少ないです。旦那はいっぱいあります。
復帰前は、(私)の有給少ないから、子供なんかあったら俺休むよ!いっぱい有給あるし!って言ってましたが、いざ私が復帰して子供が保育園行き出したら、今日は休めない今日は休めないでまだ一回も旦那は休んだことありません。
私の復帰月だけでも子供の体調不良で有給を5日ほど使いました。翌月は子供頑張ってくれて1日も休むことなくいけましたが、そもそも今年度残り10数日しかないので確実に足りなくなるだろうなあって感じです😭
旦那の職場の人が足りないから休めないのもしょうがないのはわかりますが、旦那はよくいつ有給取ろうかな〜♪いついつ友達とゴルフ行くから有給とる、この日はパチンコが熱い日だから有給取る等よく言ってるので、イライラします。
こっちは自分の病院に行きたくても有給もったいなくて使えないのに、なぜ自分の予定のために有給をとるのか、それなら子供の体調不良のときに有給とれよ!って思います🥶

コメント

さち

うちも一度も休んだことありません😌💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦
    しょうがないって分かってても、なんで私ばっかり!って思っちゃいます🥲

• 4月6日
  • さち

さち

今は卒園しましたがお迎えなんて行った事ありませんよ🥹なのでなーんにもわからないと思います😅めちゃくちゃ悔しいです🤣

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

お迎え行ったことないなんて、あのお迎えに行った時の子供の嬉しそうな顔を知ってるのは私だけ!お前は知らないんだなあの喜びを!ぐらい思っときましょ😂😂

• 4月7日
はじめてのママリ

今年の保育園15個応募して全部落ちてしまったので、実際のところ預けていませんが、もし保育園に預けていたら、主人が正社員で私がパートです。
保育園から連絡が来た場合は、私がお迎え。
次の日は旦那がテレワークに変更。
こういう風にしようと話し合いしてました!

• ママリ

ママリ

15個落ちるとかあるんですか😨大変ですね😭
    テレワークできるといいですよね😭
    でも、テレワークと言っても家で仕事しながらお子さんの面倒を見ることになるでしょうから旦那さんかなり協力的なんでしょうね😌💗

• 4月6日
はじめてのままり

熱とかいろいろ急遽の休みがある前提でパートにした事もあり
私8割、旦那2割って感じで休んでます!
その日のシフトが休みにくいな~って日は旦那に「今日はお願いしていい?」って休んでもらってます!

• ママリ

ママリ

パートさんなんですね!私もパートのほうがいいのかなとも思いつつ、パートでも正社員でもどうせ休むのは私だし、それならちょっとでも稼がなきゃ!って思ってます😂
    旦那さん休んでくれるの羨ましいです🥹

• 4月6日

同じ会社なんですが、私が休みます😂💦
男性の育休も制度上ありますが、
古い風潮で女性が休むべきみたいな感じで...
その代わり、有給20日とは別に子供に関する有給が子供1人につき10日取れます☺️👏

• ママリ

ママリ

それです!子供のことに関しては女性が休むのが当たり前みたいなのありますよね💦旦那の会社も制度上育休ありますが、育休取ったら立場が、、とかなんとかで取れませんでした💦
    すごいいい会社ですね😳😳うちもそんなの欲しいです😭

• 4月6日

退会ユーザー

でも正直しんどいですよね、、、😂
    ママリ見てると旦那さんが
    1ヶ月育休取ってたりする人もいるのですごい羨ましいです😣

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うちは2人目のときは絶対取って!って言ってます😂
    上の子見ながら新生児育児ワンオペでできる自信がないです🥲

• 4月7日
みゃおみゃお

当日欠勤って事ですよね?
それなら一度もないです😭
毎回私です!
私が保育園のお迎えに間に合わない時は、早退してくれたりはします👍

• ママリ

ママリ

当日欠勤です!やはり毎回ママが休むことになりますよね😭
    でも、早退してくれるだけでもありがたいですよね!!!🥹

• 4月6日

私自身復帰後は当日締め切りの仕事はやらないようにしてるので
お迎えは100%私ですが
次の日も休まないと行けないときは
繁忙でなければ休んでくれます!
まぁそれでも8:2ぐらいの割合ですが😂
自分の用事とかリフレッシュに有給使ってみたいですよね😵

• ママリ

ママリ

たまーーーに休んでくれるぐらいですかね😂
    うちもたまにでもいいから休んで欲しいものです😇
    ほんと有給とって1日ゆっくりとしてみたいものです!!なのに有給とってゴルフとかパチンコとか旦那言ってるの聞いたらクッソイライラします🤯

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

むしろ旦那しか休まないくらいです😅
私が仕事柄なかなか休めないので、、入院の時は休みましたが風邪、熱くらいなら旦那が休んでみてくれてます

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!😳
    うらやましすぎます!!普段からご主人、家事育児に協力的なんだろうな〜と思います🥺

• 4月6日
ちょまま

旦那運送業で急な休みはほぼ出来ません💦
なので保育園からの呼び出しはほぼ私、たまに実母か義母召喚してます🙋‍♀️
3月が有休付与月で先月やっと有休復活しましたが、それまではほぼ息子関連で使い切ってました😭

本当に休めないなら割り切ることも出来ますが、もともとの旦那さんの前置きがあった上でのその後の言動は私なら手出ます😇
出来へんこと軽々しく口にすんな🖕と。笑

• ママリ

ママリ

友達の旦那も運送業で急に休みは全然取れないって言ってました💦大変ですよね💦
    実母も義母も離れたところに住んでて頼れないので、ほんと近くに住みたいといつも思ってます😭😭

ほんと、出来ないなら最初から言うな!ですよね!!!今でもたまに言いますよ!?有給なくなったら俺が休むとか!たぶん私の有給が無くなっても、今日は休めないからとか言ってきそうです😇😇

• 4月6日
  • ちょまま

ちょまま

義実家が自転車だと30分弱くらいの距離で実家が電車で1時間半くらいの距離です🏠
    どちらもまだガッツリ働いているので頼る時は基本呼び出し翌日か呼び出される気がする時に念の為に事前依頼しておく感じです🥺
    本当は実家に徒歩で行ける距離に住みたかったです😭

無駄に期待させるなよ!ってなりますよね🫠
    最初から俺無理やで?のスタンスも腹立つんですが、持ち上げて落とすのは本当にありえんですね🙄

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なかなか遠いですね!!😳
    うち両家とも車で1時間なので最悪専業主婦の義母に頼むつもりです🥲

ほんと、期待させんな!です!!旦那がもうちょっと稼いでくれればもうパートになりたいです!(笑)

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私もフル正社員で働いていましたが、急な休みは100%私でした😂

ロタやRSなど数日確実に登園できないうちの1日とかを休んでもらってました。

どうしてもの時は病児保育に入れてました😭かなり出費になりますが、病院の待ち時間の短縮(いつもの小児科は2時間待ち)、薬ももらえる。などなど。

ほんとストレス溜まりますよね💦

• ママリ

ママリ

ロタとかRSだと何日もになりますよね😭甥っ子がRS良くなるのに2週間ぐらいかかったと聞いて、びびってます(笑)2週間も保育園休まれたら私の有給は一気にパーです🫠

病児保育ちょっと検討してみようと思います😣

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

旦那の職場が育児に協力的なので、けっこう休んでもらってます!💡
旦那自身も仕事行くより子供見てるほうが楽しいみたいで、仕事がよっぽど忙しくない限り旦那が積極的に休んでます(笑)
あとは義両親と同居しているので、休みが長引きそうな時は義両親もそれぞれ交代で仕事を休んでくれるので大変助かってます😊💡
割合的には旦那4割、私3割、義母2割、義父1割くらいで休んでる感じですね🙄

• ママリ

ママリ

羨ましいですみんなで協力的してくれるの🥹🥹
    頼れる人がいっぱいいると、ママの心の余裕ができますよね🥹

• 4月7日
ユウ

休んでも邪魔なだけだったので主人が休んで私は仕事ってことはないです😅
ただ、私の負担を減らすために早退や欠勤をするようになったのは最近ですね😅長男の産後すぐに長女が入院してますが、主人が休んで入院に付き添ってくれました。これが最初です笑

私はメインが自宅仕事なので、主人がいたところで子供がこっちに来ちゃうから仕事にならないです💧

• ママリ

ママリ

休んでも邪魔はわからんでもないです😂
    実際旦那だけに子供預けるの不安はあります😂

やっぱり子供はパパがいても、ママ〜ってなっちゃいますよね🥹

• 4月7日
  • ユウ

ユウ

ママがいない&ある程度パパがしっかりして遊べるとか年齢があがってきたらまだ安心できます😊笑

年少くらいでようやくでした🤣

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、子供がもう少し大きくなったら安心して預けられます😆
    うちはママといる時間が長すぎるせいか、意外とパパがいる時はパパっ子になります😆

• 4月7日