※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のお友達と毎日遊びたいけど大人数で疲れる。個人的には少人数で遊びたい。大人数での集まりが面倒くさい。息子は喜んでるけど、我慢するしかないかな。

園バスなしで、学年ほぼみんな知り合い〜というかんじの幼稚園に通っています。

春休みなので、幼稚園のお友達と毎日のように遊んでもらってるんですが毎回大人数になり疲れます💦

私は一対一とか、せめて2、3家族くらいで遊ぶのが気楽で好きなんですが、幼稚園はみんな知り合いだからみんなで遊びたいって考えの人が多いんでしょうか??

個人的に誰かと約束していても、他のお母さんに明日ひま?と聞かれたとき、隠すのもおかしいので誰々と遊ぶよーと教えるんですが、そこでその人に声かけないのもおかしいかなと思い一緒に遊ぶ?と言ってます。

すると、こっちは誰と誰が遊べるって言ってるよーとか、誰々にも聞いてみるね〜と言われて、大人数になります💦

遊びに行った公園に偶然友達がどんどん来て大人数になったとか、誰とも約束してない子が暇だからうちも一緒に遊ばせてもらってもいい?とか、たまには大人数で集まろう〜とかなら全然いいんですが、わざわざ毎回いろんな人に声かけて集合しなくても…と思ってしまいます😭

公園が多い地域なのでどの公園で遊ぶとか、今は春休みなので、午前から遊ぶ?午後から遊ぶ?お昼は一緒に食べる?など、人数が多いと決まるまでも時間がかかります。

家で遊ぶ時も、大人数になっちゃいます。
兄弟いる子も多いので、とんでもない人数になるしかなり面倒くさいです。。
お友達のおうちに呼ばれる時も、大人数のことが多いのでうちだけ1人2人しか呼ばないのはおかしいかなと思って頑張ってますが、しんどいです。

特に仲のいいママ友も大人数なのどう思ってるのか分からないので、大人数めんどくさいとも言えず😅

息子は友達とたくさん遊べて喜んでるので、幼稚園の間は我慢するしかないんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!それは大変そうですね💦
たまにならすごい楽しそうですが毎回ではしんどいです😅
家は無理だなー💦

同じようにしんどいと思っている人がポロポロと今日は行かないよーと抜けて行き小規模に…ならないですかね(^_^;)
仲のいいママさんにそれとなく大変じゃない?と聞いてみても良いと思いますよ!
そんな大人数家に呼ぶなんて絶対嫌です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手な人がいるわけじゃないので楽しいっちゃ楽しいんですが、パッと動けないので結構しんどいです😅

    ほんと、特に家がしんどくて💦家で遊ぶのは長期休みのときだけなんですが、順々にお呼ばれするとそろそろうちにも呼ばなきゃなーと憂鬱になります😅

    みんな楽しんでる感じなので、しんどいと思ってるの私だけな気もしますがほんとのところどうなんだろう😂

    毎回来ない人もいるんですが、その人は子供も活発じゃなくておうちで過ごせるタイプで、うちは外行きたい友達と遊びたい!なので、わざわざ予定ないのに断るのもなーと思い、行ける時は毎回参加してます😅

    特に仲のいい2人のうち1人は、積極的に他の人に声かけてるのでその人は大人数が好きなのかなーと💦

    聞けるチャンスがあったら、もう1人に聞いてみたいです😂

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    なかなか難しそうですね…

    家しんどいですよね!
    大人数なんてお誕生日会とかクリスマス会とかそんな感じで十分かなと思います😅

    習い事とか体験とか増やしてみるのもアリかもですね。
    みんながちょうど良く楽しめる感じになるといいですね😥

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、大人数の家はイベントの時くらいがいいです😅
    うちの子が男の子なので、友達も男の子が多いので家の中大変になります😂

    習い事、2つやってるんですがどちらも幼稚園での習い事で長期休暇はお休みなんですよね💦

    大変なの共感してもらえて、少し心が軽くなりました😭

    • 4月6日