※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に機嫌を取るために謝ることが可哀想に感じる時がある。他のお子さんも同じ経験ありますか?

例えですが、
お友だちと一緒にジュースを選んでいて、お友だちが「同じいちご味にしよう」と言ったけどうちの子はりんご味を選びました。
そのことでお友だちが怒ってしまい、うちの子は必死にごめんねと謝っていました。(4歳です)

こんなふうに、悪いことしていなくてもごめんなさいと言うこと、みなさんのお子さんもありますか?
お友達の機嫌をとるような感じで、なんだか可哀想になるときがあります🥲

コメント

のーたん

うちの子ははっきり、自分はこっちが良かったからって言ってますかね🥺私だったら、自分の子には謝らなくていいんだよ、相手の子には好きずきがあるからねってその子に声かけてしまいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    相手が怒っていてもはっきりと意見が言えるの素敵ですね😆
    声のかけ方参考にさせていただきます✨

• 4月6日
R

私なら謝らないし、子供にも謝らせません😅
その子のその日の気分があるし仕方ないかと🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、謝らなくていいのにと思いつつ、相手の子が怒ってしまうので難しいなと思いました😭

• 4月6日
ままり

仲の良い友達の子だったら「自分が好きなやつでいいやん」と声かけますね💭娘にも「謝ることじゃないよ」と言います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そんな風には言ったことないです💦
4歳の娘ですが、自分はこれがいい!と言うタイプです!
お子さんがと言うより、そのお友達がジャイアン気質なのかなぁって思っちゃいます💦
ずっとその子の顔色伺いようになりそうなので私ならその親子とは距離置きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがいい!とはっきり言えるの素敵です✨
    うちの子が何かと怒られることが多く、距離をおいたほうがいいのかなと思うことが増えました💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もブレずにこれがいい!と自分の意思を言うタイプです☺️それが悪いと思いません✨
そのお友達が厄介ですよね…
女の子ですかね💦
謝らなくていいんだよ、って私ならその友達に聞こえるようにいうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレずに意見を言えるの素敵ですよね✨
    謝らなくていいことでも、相手の子が怒ってしまうので悪者のようになることが多く悩みます😭

• 4月6日
はじめ

あんまり謝りすぎると
立場が対等じゃなくなりますよね。
うちの子供は最初は謝るけど
『だってりんごがいいんだもん…』と拗ねて泣くタイプです。

もし近くにいるならば、
必ず相手の子も叱るというか諭しますが、(例のケースなら、『一方的なお願いであって、それは約束とは言わない。』と言います)
近くにいないときが難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことはしていないからこそ、相手の子が怒ってしまうと、泣きたくなりますよね😭
    小さいながらも上下関係があるように感じます💦

• 4月6日
JIKI

相手の子が自分と同じ物にして欲しかったと言う気持ちを汲み取って
「自分はこっちが良いんだ、ごめんね〜」と自分の気持ちを伝えつつ謝るのなら良いと思います!
でもこれは大人な対応かなぁーと思います。

4歳なので機嫌を取るとかでなく、純粋に相手を怒らせてしまった、、いけない事だったかな?と思って謝ったのだと思うので、、
そこは親がフォローすれば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かと怒られてしまい、相手が怒る→自分のせいだ謝らなくちゃ
    と思ってしまっているように感じます😭

大人がフォローしていかなくてはですね!
    参考にさせていただきます✨

• 4月6日