※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児10名に対し担任1人+補助1人は十分か?保育園全体60名定員で補助の先生9人は適切かについて相談中です。

保育士さんや保育士経験のある方にお伺いしたいです。

保育園の1歳クラスに子供を預けているのですが、1歳児10名に対し担任1人の体制です。担任の先生いわく、補助の先生が1人入って、普段は二人でお世話をしているようです。
保育園全体は0〜5歳の60名定員で、担任を持っていない補助の先生は9人います。

私としては担任の先生が1人なのが気がかりで、もしもっと先生が充実している園があれば転園も視野に入れいたのですが、幼稚園教諭をしている義理母に相談したところ、「補助の先生はベテランが多いから2人体制でも十分。補助の先生も沢山いるし、もし2人以上人手がいるときには他の補助の先生も入ると思う。担任が1人だからって心配になったり転園を考えるのは極端な性格ね」と言われてしまいました。夫も義理母と同意見のようです。

質問内容としては下記2点です。
・1歳10人に対して担任1人+補助1人は十分なのか?
・60名定員の保育園で補助の先生9人は沢山先生がいる方なのか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです。

コメント

牛タン♡

補助は資格を持っている方なのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスは6人に対して先生一人なので主担一人補助一人は普通です!そして私の園もそうですが担任というかリーダー主に引っ張る先生は1人であともう1人は補助の先生というよりかはリーダーではない先生です。
保護者に対しては2人で一応紹介してるけど実際は補助の先生が特に4月は3人くらい更に部屋に入ってきてくれて手伝ってくれます!
補助の先生が9人もいてるなんてよっぽど良い園なのですね!保育士が働きやすい園って証拠です!私は正社員ではなく会計年度職員という臨時職員みたいな感じなのですが主担の先生もその会計年度職員で、担任としての紹介はその先生で、私は補助の先生として紹介されてますが結局は主担はベテランな先生がなるので担任と紹介されてるだけで一緒です!分かりにくいと思いますがママリさんのお子さんが通われてる園は良い園だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

配置基準は子ども6に対して保育士1なので10:2でも基準は満たしてることになります。
保育士って正社員の割合が結構少なくて、ほとんど非正規なので正担任は1人ってことだと思います。

はじめてのママリ🔰

配置基準としては一歳児は6人に保育士一人なので補助が入るならクリアしてます🤔もちろん担当の先生全て固定にしてる園もありますが主担だけが決まっていてあとはフリーでまわしてる園も多いのでそれだけでそこまで不安には思わなくてもいいかなと。
60名定員で9人フリーで担任がそれぞれいてならそれなりにはいる方かなと思います。

ただあくまでも配置基準で考えた場合なので手のかかる子が多かったりしたら現場はてんやわんやです💦これはどこの園でもです。

ままり

子10人なら2人ですかね💭普通ですよ😊

はじめてのママリ

小規模とかだと担任のいない園もありますよ。下手したらパートしかいない園もありますし