※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを取ろうとして強引になり、その対処方法が分からない。友人の子なら可愛いと言われるが、保育園でも同じことをしている可能性がある。昨日は割り込んで泣かせてしまい、困っています。

娘の強引さが心配です。。

子ども同士で遊ばせた時、
他の子が遊んでいるおもちゃを取ろうとして
体を捩じ込むようにして他の子を押し除けてしまいます。

こういう時ってどうしてますか?
とりあえず順番だよ〜と言って娘を引き剥がし、離れたところに連れて行きますが、最近気になったものに対しての執着が強くなっているのですぐに踵を返して戻ってしまいます。

仲の良い友人の子だったらそれも可愛い!と言って見てくれますが、
きっと保育園でもやっていると思います😭

怒るのもかわいそうだけど、
昨日は押し除けて割り込み、割り込まれた子は泣いてしまって申し訳なくて、、😭

コメント

ままり

割って入りそうになる時は
じゅんばんこだよ!って言って聞かせてます😫なかなか難しいですよね😭

おもちゃを離さない時は10数えたら貸してあげようねって言ってます。

最近は覚えたのか
納得して貸すようになって来ました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遅くなってすみません😣

10数えたら貸してあげよう、いいですね🥲✨
    まだ言葉の意味は理解してくれないので、もう少し大きくなったらそう伝えてみます!☺️

• 4月9日
ひかり

順番だという事と、まだ謝れないと思うので、相手の子にはごめんなさいをします。

保育園でも一歳後半くらいからは、まだ分からない子もいますが、意地悪したらごめんなさいを教えられていたので、少しずつ順番や、謝ること覚えられたら良いですね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

まだ言葉の意味は理解できず、本能のまま突き進んでいくのでお友達と遊ばせるのが億劫になります🥲
    一歳後半くらいからですね、、!
    少しずつ、と思って今は他のことで気を逸らしたりします😣

• 4月9日