※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の長男の行動にイライラし、自分がおかしいと感じています。病院に行くべきでしょうか?

子どもは大切で自分の命よりも大事だけど、可愛く思えません。
5歳の長男が、
・私の嫌いな義実家が大好きでしょっちゅう「ばーばんち行きたい」と言う
・近所の小学生たちに煙たがられているのに近寄る
・「この家飽きた」と言う
・ご飯を食べるのが超遅い
・少食のくせにお菓子大好き
・テレビ大好きでずっとテレビを見続ける
など…
大切なのに一緒にいてイライラしかしません。
殴りたくなるし、飽きたなら出て行けって思うし、1人で近所の子たちのところに行くときに、事故っても知らねーと思ってしまいます。
大切なのに…大事なのに…
私おかしいですよね。
病院行った方がいいですかね?

コメント

なめこ

毎日育児お疲れ様です。

5歳の男の子ですよね。分かりますよー😭そんな時期ありますあります😭
人間というよりも宇宙人とかペットみたいな感覚で、生き物として可愛い1.2歳の頃とは違って、良くも悪くももう立派な人間だと思って見ちゃうから、態度や行動次第で、可愛かったり可愛くなかったりしますよね🥹

私も、感情のまま怒鳴りつけたりすることありますし、顔も見たくない!って思うことあります💦
母親とはいえ、1人の人間なので、仕方ないですよ。おかしくないです。
でも現状、息子くんは、毎日3食ご飯を食べてて飢えることもなく、お風呂にも入って清潔な環境を維持し、あったかいお布団で寝てる訳ですよね。それで十分だと思いますよ🥹✨
もちろん、あまり辛いようでしたら、病院に行くのも大事です。
私が前に子育て相談員の人に言われたのは、どんなにイライラしても、ご飯やお風呂、寝かしつけなどのお世話が出来てたら大丈夫。もしそのお世話が出来なくなったら危険サインだからね。ということでした🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉、ありがとうございます。
    ご飯あげないことはないし、お風呂にも入れて着替えもさせて、きちんと寝具で寝かせてます。
    子どもに対して、質問で書いたような感情を持つ自分が恥ずかしくて情けなくて辛いです。

• 4月6日
ゆか

3歳でもイライラしますよ🙄

疲れてるんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    昔は本当に可愛い生き物だったのに……
    ただそれだけだったのに…
    こんな自分が恥ずかしくて情けなくて辛いです。

• 4月6日
ゆママ

年齢違いますけど、お気持ち分かります。
大切で大事なんですけど、腹たちますよね。