※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

娘が早く寝て欲しいけど、20時に寝かせたら夜中に起きそうで悩んでいます。旦那と娘が寝てしまい、家事をしていたらこんな時間になってしまいました。

娘は4ヶ月になりました!0時半に寝て朝11じはんに必ず起きるんですがもう少し早く寝て欲しくて(>_<)
ちなみに娘は今日19じにミルク飲んでから20時頃寝てまだお風呂に入れてません(>_<)娘が起きたらお風呂に入れるか今起こして入れるか悩みます(>_<)いま起こしてお風呂入れたら夜中寝なそうなので、起きてから入れたほうが時間戻りますかね?
ちなみにお風呂は旦那が入れてます。旦那と娘がリビングで寝てしまい私が家事してたらこんな時間になっていて(/_;)

コメント

∞まぁみん∞

お風呂の時間をもう少し早めたほうがいいと思いますよ。
さすがに寝るのが遅すぎるので、ミルク前にお風呂入れてミルク飲んで寝るがいいと思います。
せめて遅くても22時には寝かせたほうがいいと思います。
旦那さんが帰ってくるの遅いとかなら1人で入れるなどしてあげてリズムを作ってあげたほうがいいですよ。
今日はもうお休みにして明日から戻してあげるといいと思います。

ypkana

4ヶ月ころになると、だんだん寝る時間が増えますよね!
その成長に合わせて、リズムも変えた方がいいと思います。
赤ちゃんは、朝起きてから14時間後に寝る準備を始めるそうです。
なかなか難しいですが、そのサイクルになるべく合わせてあげると規則正しくリズムができます。
21時には成長ホルモンが出るらしいので、朝7時頃に起こして夜21時ころに寝るのが好ましいらしいです。
朝起きるのが遅いとその分寝る時間も遅くなってしまいます。
お風呂などは大人の都合の時間に合わせるのではなく、赤ちゃんの為に早寝早起きさせてあげるのがいいかと思います。
なかなか難しいですが私もできる限りそうしています!

みわんにママ

こんばんは(^O^)/
私の娘も4ヶ月頃は寝るの1時、早くて12時でした。それが赤ちゃんのリズムなんだなぁと思っていたら友人は夜20時頃には寝かすよーと聞いてかなり焦りました(*_*)
なので私はどんなに遅くに寝ても朝7時から8時の間に起きて赤ちゃんに太陽の光を浴びさせて朝だよー!って言うてました(^O^)/時々寝坊しちゃいますが笑❤
お風呂は遅くても9時までには入れたほうがいいと聞きました(^O^)/
私は遅くても9時までにお風呂入れておっぱい飲ませて寝るって流れ作りました♬だから22時までには寝てます♬
でもお風呂一人で入れるの大変ですよね(*_*)私は一人で入れる時は首が座ってれば歩行器やバンボにいれて、お風呂のドアを開けて赤ちゃんに喋りかけながら入れてました♬
今日は体拭いて明日からでもいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

私もまぁみんさんと同じで、今からお風呂より今日はお休みするのがいいのかなぁと思います。
私も旦那さんの帰り遅いので、1人でお風呂入れて先に寝かせちゃってますよ‼︎
娘とのコミュニケーションは別の時間にしてもらって…
うちの娘は、外が明るくなる5時に起きて、あまりお昼寝しないので夜7時前後には寝ます☆
午前中の涼しい時間にお散歩に出掛けるなどして、リズム作るのもいいかもです(*^^*)

イチゴ

旦那と娘起こしてお風呂からのミルクなうです(>_<)
寝かせとけばよかったと後悔です(>_<)

イチゴ

旦那はいつも帰り18時半から19じすぎです。旦那が帰宅したら明日からすぐお風呂にします(>_<)
ありがとうございます(>_<)明日から朝11じはんではなく朝8時に起こします(>_<)

イチゴ

14時間後ってかなり合っていてびっくりしました(>_<)参考になりました(>_<)
旦那はいつも帰宅が18時半から19じ半です。

明日から旦那が帰宅したらすぐお風呂にしてからミルクにします!朝8時に娘を無理やり起こしてミルクあげますね!
朝起こしてミルク飲んでからすぐ寝たらどうしたらよいですかね?(>_<)

ypkana

うちの子は朝起こしてミルクをのみ、1時間くらいするとまた寝ます。
ですが、がっつり寝るのではなくお昼寝程度です。
また10時ころに自然と起きるので、それから児童館へ行ったり、みつばちさんのようにお散歩したりしています。
とりあえず朝起こして、朝日を浴びて、朝だよ~と教えてあげるのがいいと思います。

イチゴ

結局旦那と娘起こしてお風呂入れてもらいました(>_<)
いまだに自分の娘をお風呂に私入れてあげたことがないです😣
なんか怖くて旦那に任せてます😔💦

旦那が帰宅したらすぐお風呂入れてミルク飲まして寝かします!朝は旦那が5時に家出てから私二度寝しちゃってて娘と同じ11じはんに起きます笑
明日から旦那が仕事行ってから家事をして朝8時に娘を無理やり起こします!
散歩毎日してますか?私日曜旦那と娘とでかけて平日ひきこもりです(>_<)明日から散歩しようかな(>_<)

イチゴ

朝起こす時って外に出て朝日浴びさせてますか(>_<)?窓開けて外見せる感じですか(>_<)?

今日から旦那が朝仕事にいったら私、二度寝しないで家事をして娘を起こしますね(>_<)

ypkana

外に出て朝日を浴びせなくても、カーテンを開けて、光を部屋に取り込み、朝は明るいんだよ~ってことを教えてあげるのがいいそうです。
二度寝したいですよね~!
でもグッと我慢して、旦那を送り出してからも家事をして、娘がまたお昼寝をするタイミングに一緒に寝たりしています。
あまり無理をせず、出来るところから徐々に慣れていけばいいとおもいます(•ө•)♡

イチゴ

15分ぐらい前に娘寝ました(>_<)
最近寝てから1時間ごぐらいに2日に1回ぐらい夜泣きします😣夜泣きってありましたか??

二度寝グッとこらえて今日の朝から試してみます♥️✨
お勉強になりました😁💕ありがとうございます(*^^*)💕💕💕

ミルクは1日4回から5かいで220で寝る前は240です!
娘でかくて4ヶ月に2日前になりましたが、体重7200で身長68です笑
頭と身長がでかい言われました笑

首が座るとだいぶ違うので、旦那さんがいる時に一緒にお風呂に入れてみるとかどうですか??^^
お風呂に入ってる子供見るのも楽しいですよ♪♪
最近は暑いので毎日は散歩してませんσ^_^;
ベランダで外気浴はよくしてますが、近所のスーパーや公園ににぷらっと行ったりする程度ですσ^_^;

無理しないで、少しずつやっていってみてくださいね‼︎‼︎
できないとストレスに感じてしまうかもしれないので、徐々にでいいと思います(*^^*)

イチゴ

先ほど8時に起こしました♥️で、ミルク飲ましました😁
旦那が仕事行ってからシャワー浴びたり掃除機かけたりしました(*^^*)

お風呂は私は服着たままスケットみたいな感じでシャワー流す係りを私がしてます笑