※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

公園で小学生が幼児用遊具を占拠し、周囲の子供たちに迷惑をかけている状況について、他の大人が注意するべきか悩んでいる女性の相談です。また、子供が一人で遊びに行く際の不安や適切な年齢についても気にしています。

皆さんは公園にいた見知らぬ小学生に注意しますか?
注意できますか?

先日、ふわふわドームが2つ繋がっている遊具のある公園に行きました。
そこは、小学生用・幼児用と色分けして周りを囲ったり、看板も小さくですがありました。
イメージ的にはこんな感じです。

それでも小学3~4年生くらいの子たちが両方を行き来したり、幼児用をメインで遊んだりしてました。
天気が良かったのと春休みだったので小学生用も人は多かったですが、幼児用にも3~6歳の子たちがたくさんいました。
その小学生4人組がかなり激しく跳ねるせいで小さい子たちは立てずに座ったり滑り落ちてしまったりしていました。

注意するか悩みつつ。
でもふわふわドームの真ん中で跳んでるから距離があり、たくさんの子どもたちがキャーキャー言いながら飛び跳ねているのでかなり周りが賑やかで普通に声を掛けたんでは聞こえず、諦めてしまいました。

小学校中学年〜高学年にもなると子供のみで出かけて親が見ていないことも多いですよね。
こういうときって皆さん注意しますか?
また、こういう子たちを見ていると我が子が小学生になったときに子供だけで遊びに行くことに不安が大きいです。
何歳から子供だけで遊びに行かせますか?何歳になったらルールを守り周りに迷惑をかけずに遊べるようになりますかね。

コメント

mm

私は注意してます!!危ないので🤲

お姉ちゃんたち何年生?ここは⚪︎歳から⚪︎歳用って書いてるから危ないから向こうよ〜って内心キレながら穏やかに言ってます😂🤣笑笑

はじめてのママリ🔰

注意せずに、

万が一、自分の子供が大けがやもっとひどい状況になった時に悔やむと思うので、私なら、声をかけます。

むしろ、遠慮する理由はないのかなと🥲

他の未就学児のお子さんも救えるので。

勿論、怒ったりはしないです(笑)
一番、面倒なのは親御さんが近くにいて、注意した時にイヤな言動をされた時ですよね。
たまーに、こういう保護者がいるので、なかなか厄介な世の中だなと思ったりします😅

ありす

私も普通に言ってます😂
こっちは小さい子用だから危ないから、向こうでやって〜って😂
怒っては言わないです🙆‍♀️
危ないからねって感じで促してます🙆‍♀️
小学生になってから遊びに行ってます😅

はじめてのママリ🔰

うちの地域のふわふわドーマは係の人が見ていてくれるので危ない時は注意してましたよ。そういう方はいないのですが?

うちの子2歳の時に滑り台の割り込みや後ろから押された時は小学生に注意しました。「危ないでしょ!」と。
本当に危なかったのでキレました。
でもその子達は本当にいい子で「さっきはごめんなさい。一緒に遊ぼう」とうちの子と公園にいる間ずっと遊んでくれました。
こんな場合もあります。
注意するって勇気いりますよね。

ママリ🔰

みなさん早速のコメントありがとうございます✨

危なくないために決められてるルールですもんね!
私も次からは怒るとかではなく「小学生用は向こうだからそっちで遊んでねー」と声かけようと思います。