※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長ペースについて心配です。首が座らない、声を出して笑わないなどのことがあります。成長がゆっくりな子もいますが、気になる点はありますか?

生後3ヶ月半、できないことが多くて心配です…

・首座ってない
・声出して笑ってない
・ハンドリガードしてない
・物を掴むのもまだ
・夜通し寝ない(平均5時間くらいで起きる)
・ミルク180ml飲めない

こんなもんですか?
どれかできないって投稿は見るけど、全部まだできてないのはまずいでしょうか?
できることは、追視、目があったりあやすと笑顔になる、拳しゃぶりくらいです。

成長ゆっくりな子って、全部ゆっくりなものなのでしょうか?
不安で仕方ないです😭
似たような子を見聞きしたことのある方はいますか?
遅すぎる場合、なにかできることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も3ヶ月の時はそんな感じでした😓
まだ3ヶ月なので、できないことの方が多かった気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育ててるのが1人目で、3ヶ月だとすごく成長してるイメージでしたが、これからじわじわできることが増えていくんですよね…!焦ってたかもです。
    同じような方がいると分かって安心しました。
    ありがとうございました!

    • 4月6日
(´-`)oO

個性かなーって思うのでそこまで気にしなくてもいいかなって思います🤗❤️❤️

真ん中の子供が成長ゆっくりですが全部ゆっくりなわけではなかったです(>_<)首座り、腰座り、はいはい、歩くのなど運動系はゆっくりでしたが話すのは早かったです🙆‍♀️運動系で遅すぎるのはリハビリかな?と思います!リハビリ通ってました!今も通ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にありがとうございます!
    リハビリがあるんですね…!
    ゆっくりでもできることがあるならと安心しました

    そこまで気にせずにやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月6日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️8ヶ月検診で首座りがまだ不安定なことと寝返りしないことを指摘されてそこからリハビリに通ってます🙌リハビリって正直何するか分からないし抵抗あったんですけど遊ぶ感じなので楽しいみたいでうちの双子たちは喜んでいってます🥺❤️❤️

    4人育ててきましたが成長って本当個性ですしそんなに深く悩まないでくださいね🥰💓

    • 4月6日
はじめてのママリ

平均的ですね。夜はまだ寝てる方な気がします。
同じくらいですが、書いてあることは物掴むしかしないです。ハンドリガード(自分の手を見る)はなかったです。
夜は平均4時間、最近睡眠退行で平均3時間です。
ミルク160は飲めるってことですか?十分では。
声出して笑うのは本人のやる気次第なので別に遅くても問題ないですし…。

そんなに遅くないと思うので、特に気にせず、普段通りでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    物掴むのも睡眠退行始まってるのも凄いです!
    声出して笑うの遅くても問題ないんですか…?知らなかったので安心しました

    ミルク160mlはたまに飲める、1日量700くらいです。
    わかりました!

    • 4月6日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問に失礼致します🙇🏻‍♀️💦その後お子さんはハンドリガードや、物を掴むことをしましたか?教えて頂けると嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しました!
    ハンドリガードははっきりとしませんが、らしきものを4ヶ月頃に
    ものを掴むのは4ヶ月半くらいで出来ました

    焦ってましたが、5ヶ月で寝返り→首座り→6ヶ月でお座り→7ヶ月ではいはい、つかまり立ち〜と運動発達は平均的なペースです
    声を出して笑わない&夜通し寝ないのは今もですが、個性だねえ〜問題ないよ〜と医師にも保健師さんにも言われます😂

    • 9月28日