※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milimili
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が片方の授乳で寝てしまい、もう片方を吸わない。寝起きや泣きの対処法や、胸の張りについて相談です。

生後1ヶ月の娘を育てています!!

完母なのですが、ここのところ片方を4-5分吸ってもう片方を吸わせようとしても寝てしまい吸ってくれません。。

オムツ替えたりゲップ出させたり、足裏こちょするのですが起きても眠いのか、お腹いっぱいなのか泣いてしまいます。
胸も張るし良い方法ありますか?

コメント

かぉ

吸う力が弱いのかも?
寝てしまったら、こしょこしょして起こして飲ませてみてはどうですか?

  • milimili

    milimili

    してるんですー!!

    • 1月21日
Lala

片方の時間を短縮したらどうですかね

  • milimili

    milimili

    ですよねー1-2分ですかねぇ

    • 1月21日
yuimam( ^ω^ )

ただ単に
眠くて泣いてるのかもしれませんよ😀


2人めもただ眠くて
思うように上手く寝れなくて
もーっ!なんで上手く寝れんのよ〜!って感じで怒りながら泣いてました😂♥️

私は、そんな時に
抱っこ紐をして動いて寝てくれたので
家事をしながら寝かしつけてました🙂👍🏻

  • milimili

    milimili

    寝るのも泣くのも良いのですが、乳を吸ってほしいんです。

    • 1月21日
  • milimili

    milimili

    いつもなので困っています。

    • 1月21日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    両方吸って欲しいなら
    5分で寝るなら
    2分ずつにするしかないと思います😲

    • 1月21日
ほにょにょ

お腹いっぱいになって寝てしまうんですよね(;・∀・)

もう諦めて乳腺炎ならないように搾乳してました(´・д・`)

  • milimili

    milimili

    1ヶ月の時は何分ぐらい吸ってくれてましたか??

    • 1月21日
  • milimili

    milimili

    わたしも毎回吸われなかった方を搾乳してるのですが、結構めんどうですよね(´;ω;`)

    • 1月21日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    短いと3分で長くても7分とかでしたよ

    たしかに面倒ですよね(;・∀・)
    なのに、きっちり3時間開いてたからきつかったです

    • 1月21日
  • milimili

    milimili

    そうなんですね!!
    もう一回の授乳を片方だけにしようと思います(´;ω;`)

    • 1月21日
riri

うちの子もそれぐらいの時そんな感じで…
1ヶ月検診の前日に乳腺炎にかかり、検診当日に私も診てもらいました💦
そして、縦抱きで授乳する事を勧められて、その場で練習で実践してみたんですけど、やはりすぐ寝ました(笑)
でも先生に、この子にとって至福の時間なのね~(o^^o)♪
って言われて、こんなに大変なら、吸う力が弱いこの子ためにも母乳やめようかなって、悩んでましたが、完母でこのまま頑張ろうって思いました。
今でも良く寝落ちしますが、この子ペースだと思って、回数を多くしたり、飲んでくれる時には長めにあげたりしています。

体重が増えていれば、大丈夫だと思います♪
色んな抱き方で授乳したりすると、乳腺炎にもなりにくいし、赤ちゃんも好きな角度が見つかるかもです♪
月を重ねる毎にガンガン吸ってくれるようになると思います!
頑張り過ぎず、頑張って下さいね✩

  • milimili

    milimili

    なんと優しいお言葉をありがとうございます!!
    わたしも何度もミルクにしようかなぁと考えました。
    でもyunyaさんの仰られてるようにこの子のペースで良いんですよね。。
    変に焦っていて、、ダメですね(;_;)
    とても参考になりました。

    • 1月21日
  • riri

    riri

    私もそうでした。
    でもダメじゃないです!
    ママの頑張りを、赤ちゃんは絶対感じていると思います(o^^o)
    お互い頑張りましょう♪

    • 1月21日
(><)

1分交代で左右あげるのと授乳する前に
軽く手で搾ってから授乳すると
赤ちゃん疲れにくいですよ!

  • milimili

    milimili

    1分ですか!!
    1度試してみます。

    • 1月21日
  • (><)

    (><)

    うちの子供三分しか飲んでくれないので
    1分交代してました😰
    もしかしたら片方長く与えてたら
    1分で離すとぐずっちゃうかもしれないですけど😣
    ご参考までに!

    • 1月21日
  • milimili

    milimili

    ありがとうございます!!

    • 1月21日
僾

私もいつも片乳を5分程で寝てしまいます(;´Д`)
頑張って起こしてもう片方を吸ってもらっても吐いてしまうので無理に飲ませるのはやめました(´・_・`)
今は差し乳になって張るのはなくなったのですが、張って辛い時は搾乳してました。

  • milimili

    milimili

    ありがとうございます!!
    同じような経験された方がいて少し元気でました。

    • 1月21日
こいのん

うちの子も、最初はそんなでした(>_<)
諦めて、お腹が減って起きるまで放っておいてます(^^;)
今では、足りないと泣くほどに…
体重の増えなど、注意点がなければ大丈夫ですよ!
飲まなかった片方は、搾乳しておけば新しいお乳が作られるので、次に起きた時に搾乳した方から飲ませると偏らなくていいですよ!

  • milimili

    milimili

    的確なアドバイスありがとうございます!!
    参考になります(´;ω;`)
    片方だけ一回の授乳で吸ってもらおうと思います。

    • 1月21日
  • こいのん

    こいのん

    ぐずったりする時用に、搾乳したものは保管しておくといいですよ(^^)
    搾乳をせずに、次に溜めておいたら、出が悪くなりかねないので、気をつけてくださいね(^^)

    • 1月21日
  • milimili

    milimili

    はい!!
    ありがとうございます♡

    • 1月21日
ぽんぽんずん

うちの子も最初から吸う力が弱く、今もすぐ眠ってしまいます💦赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのは疲れるみたいですよ!
なので、助産師さんに搾乳したものを哺乳瓶でしばらくあげるように言われました。哺乳瓶の乳首を飲みやすそうなものをいくつか試して、一番飲めるものを使っています。それでよく飲めるようになってきたらおっぱいに移行していったらいいよと言われました🎵
今も哺乳瓶を使っていますが、おっぱいでもだんだん長い時間飲めるようになってきました😊
哺乳瓶でも眠くなりながらも20分くらいで80mlを飲むまでになりました!
うちの子はゲップさせたりオムツ替えても逆に眠くなってしまっていたので大変でした😅
いい方法が見つかるといいですね✨

  • milimili

    milimili

    そうなんですね!!
    疲れてるんですかね\( ¨̮ )/

    わたしも搾乳したものをぐずった時にあたえてました。
    だんだんしっかり飲めるようになるんですよね!!
    気長にわたしも付き合おうと思えました。

    ありがとうございます♡

    • 1月22日
Kaa✭

私の娘も片乳飲んでる途中でよく寝ます!(笑)
なので、最初の授乳が右乳からだったら、次は左乳からというふうにしてます。
寝た時は寝た時で片乳授乳で終わってます(^O^)笑
その分、欲しがる時は授乳間隔が短くても授乳してます!
このやり方で、胸が張って痛い事もないですし、母乳の出も悪くなったりしてないです。
ちなみに、搾乳してないです。

参考になればいいですが……(T ^ T)

私の母いわく、赤ちゃんにとってお母さんのおっぱいは安定剤だから、すぐ寝るんよ〜と言ってました♡笑

milimili

ありがとうございます!!
かすんちゃんさんと同じようにしばらくは
片乳授乳で行こうと思います。
むりに1度の授乳で両方飲ませなくてもイイや!と思えました(´;ω;`)

搾乳してないのですね!!
わたしは搾乳しないと乳首が張って娘が吸いにくそうなのと痛くなるので欠かせません(;_;)

アドバイスありがとうございます。