※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園式や登園で既にママグループが固まっており、話しかけるのが難しい状況。クラスの20人以上が固まっている中で、心が折れそう。親子遠足も心配。

入園式でしたが既にママグループが、、

昨日入園式、今日初めての登園でした。
すでにママグループができてます😭
なんか上の子がいる人たちが固まっていて、
さらに元々のお友達で一緒に入園したような人たちばかりで。

30人弱のクラスで、
なんか体感、もう固まってるのが20人以上…😭
どう話しかければ良いか心折れてます😭
4月末には親子遠足😭悲しい

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら親子遠足に期待します!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    親子遠足で頑張る場合って、既にもうグループじゃなくて1人でいるような人狙いますか?🥺狙うって言い方もアレですが🤣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!狙っちゃいます🤣
    あとはグループでいても子供同士の関わりで自然と話す機会できるかもなので、内心息子には「友達といっぱい交流して〜!😂」って願っちゃいますね笑

• 4月6日
may

うちの上の子も周りが末っ子率高くて同じ状況でした😂
とりあえず挨拶だけしっかりしてれば朝とか会った時に結構話したりするようになりますよ😄

3児の母親

私も、長女は3歳からやっと幼稚園申し込みも通って通える様になった時は、5月からだったので1度も母親達のグループには私混ざりませんでした!!
なので。親子遠足の際も孤立して娘だけと食べて遊んで来ましたよ!
シングルマザーだったので尚更1人になっても気にしねぇ!って感覚でした。卒園前の最後の親子遠足は、夫と知り合えて、妊娠もしてたのでご飯は夫が別行動で来てもらい一緒に食べる事も出来て結果オーライでした(*^^*)

ママリ

気にしすぎですよ😊
私も1人目の時に上で繋がってるお母さん達ばかりでしたが、仲良くしてくださるママさんに出会えましたし、ママ友も広がりました!
気にしてるのって自分だけなんだなーと思いました笑

今下の子が入園して、私は上の子で繋がってるママさん達もいますが、新しいママさんとかも全然ウェルカムなので話しかけたり、1人目のママさんと仲良くなったりしてます😊

ママリさん

きっとよく見たら一人でいたりするママもいますし、遠足で何かキッカケで話せる機会があると思います❣️😊
私も二人目なので既に知り合いのママもいますが、二人目は二人目で新しいママさんとも関わりたいと思ってます🥰上の子とはまた別ですね✨

なので話しかけてもらうと凄く嬉しいです✨

ます

ママリで同じような質問?見かけた時の回答コメント
『(第一子なら)第一子のお母さん同士でママ友作るのが鉄則』
と回答されてる方がいました。

上の子がいると上の子関係でママ友になり、上の子の友達と下の子も遊ぶようになるので下の子のママ友はいらないって方もいました。

親子遠足は1ヶ月で子供が作った友達の親と挨拶して行動すれば良いのかなぁと思いました。